ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

プリンターも使い捨ての時代らしい。それでも買わない理由

スポンサーリンク

そろそろ年賀状の準備をしなくてはいけない今の時期。

プリンターやインクの購入を検討されるご家庭は多いのでしょうか。

 

我が家にはプリンターがありません。

使う機会が極端に少ないので、インクが無くなったのを機に断捨離しました。

 

先日、Twitterを眺めてたら、「プリンター使い捨て」の文字が。

1回使って終わりの超簡易版プリンターでもできたのか!と早とちりしましたが、そうではありませんでした(笑)

 

3000円代でインク付きの本体が買えるから、4000円出してインク買うことはない、2年くらい使ったら処分するんだそう。

そんな発想がなかったので、なるほどね〜と、関心しました。

 

更に、会社の先輩にも「4000円くらいでプリンター買えるよー」と教えてもらったばかり。

 

現在、プリンターを使いたい状況なので、買っちゃう?と一瞬思いましたが、やっぱり辞めました。

どんなに安くてもプリンターは買わない理由

プリンター、あれば便利ですよね。

写真印刷したり、ネットから何か印刷したり、資料作ったり。

そう、今欲しい理由はプレゼン用資料を作っているからなんです。

欲しい、あれば今すぐ印刷できる。

でも、買わない。

ランニングコストが高い

インク代高いですよね。

 

安いインクありますが、質がイマイチ。

持ってたプリンターと相性が悪かった。

 

一年に数回使う程度なのに、インク買うと4000円ぐらい飛ぶ。

 

とにかくコストが高い。

年賀状作りが嫌

プリンターがあったら、絶対年賀状やら喪中ハガキやら、作らされるに決まってます。

 

ここ数年、ネットで注文しているので、その楽さを覚えたら、今更自分で作る気にはなれない。

 

ネットで注文した方が仕上がりキレイだし。

置き場所を確保できない

プリンター買ったらどこに置こう…となるのは目に見えてます。

 

置けないことはないけど、家具の配置を変えなくてはならず、これまた面倒。

 

プリンターの為にワザワザ置き場所確保して、年に数回も使わないのに、常に目に入る。

目障り過ぎる!

PDFもコンビニ印刷

便利な世の中になりました。

写真だけじゃなく、スマホに保存してあるPDFもコンビニでプリントできちゃいます。

 

一枚10円〜なので、大量に印刷するのは不向きですが、家庭用プリンターに色々煩わされることを考えれば、今のところコレで十分。

よく使うのはこの2つ。

PrintSmash
PrintSmash
無料
posted with アプリーチ

 

セブン−イレブン マルチコピー
セブン−イレブン マルチコピー
無料
posted with アプリーチ

 

セブンイレブンのマルチコピー機は、持ち込みはがきにもプリントできるので、昨年末の年賀状作りでもお世話になりました。

はがき印刷は少し割高ですが、数枚だけプリントしたい!なんていう時に重宝します。

おわりに

時々、プリンター欲しい波がやってきますが、結局買わずにやり過ごしています。

 

日常的に使うわけではないので、無ければ無いで何とかなるもの。

大量に印刷したい事態になったら、インクを携えて実家にでも走ります(笑)