ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

バレットジャーナルは断念。2018年はジブン手帳Biz miniで1年間記録してみる

スポンサーリンク

来年2018年の手帳をどうするか悩んでいましたが、最終的にジブン手帳に決めました。

f:id:akisan01:20171112215801j:image

バレットジャーナルが楽しそうだなと、記事にしたばかりですが、お試し期間の今月初旬、早々に断念。

バレットジャーナルを断念した理由とジブン手帳に決めた理由を紹介します。

 

 

バレットジャーナルを断念した理由

めんどくさい

ズバリ一言で表すなら「面倒だったから」です。

 

10月下旬からお試しで書いてみました。

そしたら、だんだん面倒に(汗)

 

バレットジャーナルって、ルールはあるけど決まった書式はありません。

自分の好きなように作る手帳、それがバレットジャーナルです。

何を書いてもいいのですが、そもそもスケジュールを書く為にはカレンダーが必要。

ウィークリーのスケジュール欄を書くのが面倒になってしまいました。

 

書いている時間は楽しい(細かい作業は好き)のですが、チマチマ、線を引いたりカレンダー書いたりしている時間があれば、他のことしてた方が良いかも、と思ってしまいました。

自由度が高すぎて書くことがない

3週間程書いていて気づきました。

もともと、そんなに手帳に書き込むタイプではないワタシ。

 

ある程度、決まっていないと何を書けばいいのかわかりません。

 書くことが無いとスッカスカで、後から見返しても、たいして面白くない。

 

 予定を書くだけなら手帳買えばいいじゃん!と気付いてしまいました

ジブン手帳に決めた理由

昨年も一度は候補に挙がったジブン手帳。

数字のデザインと紙質が好きじゃなかったんですよね。

でも今年はジブン手帳に決めました。

書きたいことが1冊で済む

スケジュールはもちろん、色々な記録ページが最初からついているのが有難い。

私の書きたかったことはほぼ1冊で済んでしまいます。

 

月ごとのプロジェクトなんて発生しない私にはいまいち使い方がわからなったガントチャート。

f:id:akisan01:20171112231600j:image

来年の手帳にはトラッカーのページを作ろうと思っていたので、

白と色々。のわかこ(id:waka2light)さんが紹介されている使い方がぴったり!

【2018年手帳】ほぼ日カズンからジブン手帳へ - 白と色々。

 

年間ページは私と子供の体調管理に。

f:id:akisan01:20171112231623j:image

月間は保育園と自分の大まかな予定を。

 f:id:akisan01:20171112231638j:image

週間スケジュールには細かい予定とタスク。

f:id:akisan01:20171112231718j:image

こんな感じで使います。

 

手帳を何冊も使い分けるのは苦手。

1冊で何から何まで済ませたい派です。

ちょうどいいサイズ

購入したのほジブン手帳Bizmini。

重たい手帳は持ち歩くのがいやになってしまうので、このB6サイズがちょうどいい。

今年、このサイズが発売されていなかったら、ジブン手帳は選びませんでした。

 

自宅に置きっぱなしで記録用ならこのサイスでもいいかも。

楽しく使える手帳を

手帳は1年間お付き合いが続くもの。

 

「楽しい」の基準は人それぞれですか、楽しくないと、なかなか続きません。

 

その年の途中で、買い替えなくてもいいよう、自分に合った手帳を選びたいですね。

(過去には買った手帳が気に入らなくて、途中で買い替えたことも何度かあります。)

 

ジブン手帳Biz miniは12月始まり。

これかれ使うのが楽しみです♪