ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【ソーシャルスタイル診断】私はこんな人。

スポンサーリンク

先日Rinさんが紹介されていた【ソーシャルスタイル診断】面白そうだったのでやってみました。

▶️【ソーシャルスタイル診断】私と付き合う方はココにご注意ください : Rinのシンプルライフ

 結果は

プロセス重視のアナリティカル

思考表現度:-100%
感情表現度:-100%

 

つまり、喋らないと何考えてるか全くわからない人って事ですね。

 表情はあまり豊かな方では無いと思いますが、決して怒っていたり機嫌が悪いわけではありませんよ(笑) 

私の特徴

当てはまるなと思うものを抜粋。

・感情を出さずに、穏やかな声で、間を取りつつ、淡々と話す
・身振り手振りはあまり使わず、視線もはずすことが多い
・冷静で、フォーマル、ビジネスライクな印象
・細かなことも見落とさない
・時間をかけ、過程を大事にしてことを進めていく

 ビジネスライクにしているわけではないのですが、感情を出すのが苦手。

 

ちょっと話はそれますが、

「人にあまり興味がないよね」

と、昔からの友人によく言われます。

 

誰が、誰の事好きとか、面倒な人間関係とか、どうでもいい。

自分に被害が及ばない限りは。(結局自分が基準)

 

人に興味はないのですが、内緒話をよくしてくれます(笑)広がらないから安心なんでしょうね。しゃべってスッキリするみたいです。

逆に、噂話を広めたい人にとっては物足りないようですけど(笑)

足りない部分

・実行力
 →細部にこだわりすぎて、前に進めない
 (決断をしない、石橋をたたいて壊す)
・指導力
 →具体的指示が無い割りに細かいため、往々にして部下は困る
・意志決定に不向き

これも昔から。「石橋叩いて壊すタイプだよね」ともよく言われていました。

意思決定に不向きなのは重々承知。

この弱みの部分、以前受けた「ストレングスファインダー」に通ずる部分があります。

 

ストレングスファインダーについては、結果をまだ自分の中で消化できていないので、改めて記事にしたいと思っています。

相性のいいタイプはこんな人


○:ドライバー・目上のエクスプレッシブ
△:目下のエミアブル
×:目上のエミアブル・目下のエクスプレッシブ

 

ぐいぐい引っ張って行ってくれる年上の人と相性がいいようです。


私と付き合う時にはこんな用意をお願いします

・準備をちゃんとする
・選択肢を用意する
・予測される結果の保証
・計画どおりの実行保証
・情報を提示して時間を与える
・考え方を褒める
・網羅性がないと×
・考えが浅いと×

どんだけ大変なんだ!という感じですね(笑)

おわりに

合わない人といると疲れるので、なるべく距離を置きたいと思うこともありますが、時にはそんなお付き合いが必要な時もあります。

 

こういった診断は、自分を知るのはもちろんですが、相手を知ることによって、仕事を進めやすくしたり、コミュニケーションを円滑にするためのツールになりますね。

 

自分はどんなタイプ?

気になった方は診断してみてくださいね(*''▽'')

ソーシャルスタイル診断