ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

冷蔵庫の掃除と普段使いの調味料を公開。

スポンサーリンク

週末遊びすぎたのか、体調を崩した娘と家ごもり。

寝てる側で、あんまりゴソゴソはできませんが、ここぞとばかりに掃除を。

とりあえず冷蔵庫掃除とついでに普段使いの調味料を公開しちゃいます。

冷蔵庫はアルコールで拭き掃除

冷蔵室はそんなに汚れも気にならないので、アルコールでさっと拭いておしまい。

 

ドアポケットの汚れが気になるところは、外して食器用洗剤で洗います。

そして、安定の写真撮り忘れ(笑)

当たり前作業過ぎて、写真撮るの忘れちゃうんですよねー…ブロガー失格?!

 

冷蔵庫掃除は一度に全部やろうとすると収拾つかなくなるので、一箇所ずつ。

今日は冷蔵室のみで終了です。

f:id:akisan01:20171120200034j:image

もう少し綺麗に並べてから撮影すれば良かったー(笑)

今週は作り置きしなかったので、スッカスカ。

 

平日はあまり買い物しないので、食材が詰まってないと不安ですが、まあなんとかなるでしょう。

 

冷凍庫を漁れば何かが作れる。…ハズ。

スッカスカの冷蔵庫も気持ちがいいもんだ(笑)

我が家の定番調味料

f:id:akisan01:20171120200213j:image

普段の作り置きや、週末の食事に使うのはこれだけ。

塩胡椒以外は冷蔵庫のドアポケットに収納しています。

f:id:akisan01:20171120221001j:image

写ってないのは、味噌と醤油と油類くらいかな。

珍しいものは何もなし。使い切れるものだけです。

それにしても、減らないのは豆板醤。

子供の好みに合わせて味付けしてるわけじゃないけど、さすがに辛いのは食べさせられないので、減らない。

開けたのいつだっけ?ってレベル。

豆板醤買わないほうがいいかも…

おわりに

実は冷蔵室を公開したのは初めて。

いつも、カオスな状態なので、公開できるのは掃除して中身が減った時だけ。

 

ブロガーさんの冷蔵の公開記事が地味に好きなワタクシ。

いつも綺麗に整理整頓されている冷蔵庫、すごいなーと思いながら読ませてもらっています。

冷蔵庫(だけじゃないけど)すぐ汚くなっちゃうんですよね。

 

整理収納の勉強しても、実は冷蔵庫だけは未だにどうしていいのかよくわからず…

 

そもそも、キャパオーバーなのかもともとの詰め込みグセがぬけないからなのか…

 

掃除と調味料の記事になる予定が、いつのまにか違う方向に進んでました。

 

とりあえず、冷蔵庫と気分はスッキリしたからよしとします(^^)