ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

炊飯器壊れました。新しい炊飯器買う?買わない?

スポンサーリンク

以前、炊飯器手放したいなーという記事を書いた通り、ご飯を鍋で炊くようになってから、炊飯器の出番はかなり減りました。

 

それでも時々使うので、いっちよ掃除するか〜って事で綺麗にしておりました。

 

手放したいと思っていても、壊れるまでは使う気満々だったのですよ!

f:id:akisan01:20171127175015j:image

それが…突然事件が(笑)

そう、壊れました。

そして、議論は新しい炊飯器、買う?買わない?へ。

炊飯器壊した!

タイトルには「壊れた」と書きましたが、犯人は私。

綺麗に使おうと掃除してたら、壊してしまったのです(笑)

本体は無事。

でも、この部分のパーツが折れました。

f:id:akisan01:20171127174954j:image

まさか、こんなとこ折れると思いませんよねー?

でも、プラスチックが劣化していたようで、いとも簡単にポキッと。

f:id:akisan01:20171127175030j:image

掃除しようと思ったのが仇になりました(笑)

炊飯器買う?買わない?

この部分が折れてても、ご飯は炊けるハズ。

でも、プラスチックが劣化してるので、なんとなく嫌だなと思い、壊れてから使ってません。

見えない部分なので、夫には正直に申告(笑)

 

壊れたものはしょうがない

ほっ

自分のお小遣いで新しいの買えば?

じゃあ、いらない!買わない。必要ないから

 

ということで、炊飯器無し生活で様子をみたいと思います。

 

私は炊飯器無くても困らないのです。

 

鍋でご飯を炊けない夫。私がいない時どうする?と聞いたところ、帰ってきた答えは、

 

食べない!

 

だそうです。こういうタイプの夫です。

 

まあ、冷凍ご飯のストックで解決できるので、やっぱり炊飯器買わなくていいかな。

おわりに

突然やってきた炊飯器無し生活。

しばらく様子見て、困らなければこのままいこうかと思います。

 

炊飯器って内釜がダメ(コーティングがハゲハゲ)になって買い換えるのかと思っていたので、意外なところが壊れてちょっとビックリ。

案外寿命は短いもんですね。

 

この炊飯器、いつ買ったんだっけ…と、裏を見たら2008年製。

結婚してすくぐらいに買ったみたいで、意外と使ってた。

 

炊飯器、我が家の胃袋を支えてくれてありがとう!サヨウナラ!