ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2017年11月のふりかえりと12月にやりたいこと。

スポンサーリンク

とうとう12月。2017年も残りひと月となりました。

師走。年末に何があるわけでもないけど、ソワソワしっぱなし(笑)

それでは毎月恒例のよく読まれた記事紹介とふりかえり、今月のやりたいことを紹介します。

 f:id:akisan01:20171201003357j:image

 

2017年11月によく読まれた記事

2017年の記事から紹介しています。

1位 洗濯洗剤無し生活のその後

洗濯洗剤無し生活を始めて10か月。洗剤を使わないメリットはコレ! - ちょうどいい時まで

洗濯洗剤を辞めたメリットはいくつかありますが、1番はのメリットを紹介しています。

実はこの記事、ブログを始めてから初めてGoogleのおすすめ記事に載りました。

アクセスがびよ~んと伸びて、この日はドキドキしっぱなしでした。小心者なんで(笑)

2位 タオルから雑巾を作る方法

古タオルを雑巾に。糸くずが出ない雑巾の作り方 - ちょうどいい時まで

皆さんご存知かと思いきや意外と知られていなかったようで、アクセスが伸びました。

この方法だと、見た目はいまいちですが、糸くずが出なくておススメです。

3位 洗剤無し生活

洗濯洗剤をやめて1ヶ月。洗剤を使わないメリットデメリット。 - ちょうどいい時まで

1位の関連記事で読んでいただけたようです。

 

11月も多くの方に訪問していただき、ありがとうございます。

11月のやりたいこと達成状況

 11月にやりたかったことはこの3つ

・娘の誕生日祝い
・年賀状発注
・掃除

 

誕生日はとても喜んでくれました。 

 

年賀状発注は月末ギリギリでクリア!あとは宛名書きして投函するのみ。

 

掃除…終わっていません。

月の後半、家族そろって体調を崩してしまい、掃除どころではありませんでした。

残ってる箇所はのんびりやります(^^)

 

12月にやりたいこと

 

・クリスマスパーティー

・手帳の使い方を確立

・婦人科検診の予約

 

 娘はクリスマスをそれはそれは楽しみにしていて(笑)

プレゼントはもちろんですが、パーティーをしたいんだそうで。

そんなに楽しみにしていてくれるなら、母ちゃんは頑張ります。

 

手帳を今月から新しくしました。

バーチカルタイプは久しぶり。色々書き込めるようになっているので、書き込むクセ、書くべきこと、を今月のうちに確立させたいなと思っています。

新しい手帳、ワクワクします♪

 

そして、12月は家族揃って元気に過ごしたい。

年末には帰省するので、体調崩さないようにしなくては…

 

ということで、今月もよろしくお願い致します。