ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

3泊4日帰省の荷物。いろいろ手放すと荷物もコンパクトになりました。

スポンサーリンク

年末年始、帰省や旅行などお出かけの機会が多くなりますよね。

 

そんな時にちょっと大変なのが荷造り。

3泊するとなると、量もそれなり。

 

子供の分も用意しなければいけないので、

なるべくさっと終わらせたい。

 

今回の荷造りは自分でも驚くほどあっという間。

これも、いろいろ手放してきたおかげ。

ということで、コンパクトになった旅の荷物です。

3泊4日分の荷物をコンパクトに

f:id:akisan01:20171228214138j:image

用意したのはこれだけ。

A4よりちょっと大きのトートに全部収まりました。

f:id:akisan01:20171228214505j:image

全部詰めてもまだ余裕。

 

矢絣(やがすり)の巾着には肌着類を。

その他の服はピンクの風呂敷に。

 

旅には、巾着もいいけど、風呂敷が便利。

 

服にはこだわらない

特にどこに出かけるでもないので、重視するのはリラックスして快適に過ごせるか。

でも、家じゃないからだらしない格好は×

 

ということで、先日購入した、無印のガーゼワンピースにレギンスが基本。

動きやすいし、快適です。

▶︎無印良品で部屋着を新調。2017冬のファミリーセールで購入したもの。 - ちょうどいい時まで 

 

洗面用具もコンパクトに

洗面用具は赤いポーチにひとまとめ。

f:id:akisan01:20171228215030j:image

・マジックソープ

・化粧水&ホホバオイル

・ミネラルファンデ&ブラシ

・アイブロウパウダー

・ヘアブラシ

・コンタクト

以上!

あ、歯ブラシ入れ忘れてる。

 

詰め替えボトルにマジックソープの原液を詰め、現地で水を足して使います。

洗顔、ボディソープ、シャンプーがわりにこれ一つで済むのでコンパクト。

 

メイクも最低限。

普段通りのメイクにこだわらなければ、荷物もコンパクトに。

 

スキンケア用品は、ミニボトルを使ってるので、普段の物をそのままポーチに入れるだけ。

簡単簡単♪

困ったことが一つ

日頃の肌着(上)は3枚しか持ってません。

 

毎日洗濯するので、3枚もあれば十分ですが、

3泊するとなると、1枚は今着てるから残り2枚。

足りない…(笑)

 

途中、洗濯で対応します(汗)

 

心配事は殆ど起こらない

以前は、あれもいる、これもいる、ととにかく心配ばかりで出発前に疲れはてていました。

 

荷物が多いって、それだけで疲れる。

 

そのくせ、たくさん持って行っても使わない事が殆ど。

 

大抵の心配事は起こらないものです。

 

おわりに

自分の荷物はコンパクトになりましたが、

子供の服はキッチリ日数分+1日分を用意。

 

義母は、足りないものはすぐ買ってくれようとするので、ハプニングが発生すると、必要以上に物が増える羽目に。

 

それを防止する為にも、子供の荷物はいつも多めです。

 

大人の心配事は大抵起きませんが、子供は予測不可ですからね〜

 

今年もいよいよ残り3日。

大きな理由はないけど、なんとなく寂しい気持ちになるのは私はだけでしょうか。

 

良いお休みをお過ごしください。