ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【実験】作りおきやめています。一汁二菜の取り組み

スポンサーリンク

今年に入ってから作りおきをしていません。

3連休明けから、通常通り作りおきを始めようと思ったのですが、どうも腰が重い。

 

メニューを考えるのも面倒。

どうにもこうにも作る気がおきません。

 

 

基本の食事は一汁二菜

バランスの良い献立は一汁三菜と摺りこまれていますが、誰が決めたのでしょう。

作るのが面倒過ぎます。

 

以前、一汁一菜にしたことがありました。

ご飯、汁もの、メインのおかず一品。

野菜たっぷりの汁ものがあれば、

一汁一菜でも十分だと思うのですが、

夫と娘から、

「これだけ?」

と、クレームが(笑)

 

さすがに一汁一菜は無理そうなので、

一汁二菜にしました。

一週間過ごしてみて

日曜日の夕方に作りおきをしなかったので、

時間と心の余裕ができました。

 

夕方台所に立つ時間は子供とのんびり。

夫も好きなことして過ごしていました。

台所仕事に追われないので、平和(笑)

 

逆に平日。

今週は比較的早く帰れたので、

ごはん炊いて、その間に汁物と魚か肉を焼く。

同時に副菜も用意。

 

30分もあれば支度は終わりますが、

ちょっと忙しい。

 

そして、火を使えば当然コンロも汚れる。

グリルも汚れる。

洗い物が増えました。

 

平日、保育園帰りに買い物はしたくないので、作りおきをしなくても週末の買い物は必要。

 

最低限、肉や魚の下拵えも必要。

 

食事は出来立てで美味しいのは間違いなし。

 

どっちがいいんだろう…

おわりに

食事の支度って面倒ですよね。

 

食事の支度と言ってしまえば、たった一言ですが、工程はたくさん!

  1. メニューを考える
  2. 買い物行く
  3. 調理する
  4. 調理器具洗う
  5. 食器洗う
  6. ガスコンロ周り掃除

これだけあります。

作りおきすると、これらの工程で5以外は省略できます。

 

作りおきの方がメリットは多い気もしますが、日曜日ののんびり時間も捨てがたい。

 

今年の作りおきは、ゆるく続けていこうか思案中です。

 

おまけ

今週子供がどハマりしたサラダを紹介します。

f:id:akisan01:20180112071029j:image

千切りキャベツときゅうりを軽く塩もみ、

糠漬け人参も千切りに。

酢とオリーブオイルで和えたら完成。

生のにんじんは食べてくれませんが、糠漬け人参は美味しかったようで、おかわり連発。

 

もりもり食べてくれました(^^)