ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【悲報】土鍋が欠けた!新しい土鍋に悩む

スポンサーリンク

我が家の土鍋はコレ。

f:id:akisan01:20180122190431j:image

ニトリで購入した【軽量土鍋】です。

通常の土鍋と比べて、本体も蓋も軽い。

軽いので運ぶのも楽々。

洗うのも楽でした。

その土鍋、残念なことに欠けてしまいました。

 

 

土鍋が欠けた

夫が食器をシンクにさげてくれていた時のこと。

「ガチャン!」とやな音が。

手が滑った模様。

 

f:id:akisan01:20180122190449j:image

落っことしたのはイッタラのティーマ15cmボウルだったのですが、ティーマは無事。

ティーマの方が頑丈でした。

というか、土鍋の当たりどころが悪かったんですね。

欠けた土鍋の行方

欠けたのはフチの部分。

もう少し使えるかな…

と欠けた鍋を前に悩みました。

 

でも、欠けた箇所を気にしながら料理するのはイヤ。

欠けた箇所が広がって、破片が料理に入るのはもっとイヤ。

 

そう、判断し処分することにしました。

 

24時間ゴミ出し可のマンション。

品目別に収集日がきまっていますが、いつ出しても大丈夫。

階段一つ下ればゴミ捨て場。

速攻で捨てました(笑)

 

短い間だったけど、ありがとう。軽量土鍋。

 

新しい土鍋に悩む

 

処分した土鍋、購入時に夫の要望で、手取り早くニトリへGO!

(夫は買うと決めたら、すぐ買わないと気が済まないタイプ)

次もニトリ?

軽量土鍋は確かに軽くて使いやすかった。

でも、リピートはしません。

 

夫は昔ながらの三島鍋(よく見る、薄いグレーの菊みたいな模様の鍋です)で良い言いますが、見た目が楽しくない。

 

 

となると、長らく欲しいなと思っているコレ。

 

土鍋じゃないけど。

ネックは重さ。

手首が痛くなるので、重いと洗うのが大変。

ですが、多用途に使い回せるのは間違いなし。

 

 考え方が合理的でスッキリ生活なヌーさんの記事を読んだら、欲しい熱が再燃。

 

 

コレも長らく気になっているもの。

KINTOの土鍋。

 

 

なんといっても見た目がオシャレ。

吸水率が低いので、目止めの必要なし。

焦げ落としもメラミンスポンジが使えるようなので、普通の土鍋より扱いが簡単そうです。

 

悩む…早く決めないと、またニトリに買いに行く羽目になりそう(涙)

おわりに

 まさかの土鍋が欠ける事態。

寒い時期はやはり鍋を囲んでの食卓は嬉しいですよね。

土鍋でなくても、鍋物はできますが、やっぱり土鍋のあたたかさは格別。

 

まだまだ寒い日が続くので、早めに決めたいと思います。