ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

【悲報】無印のステンレスメッシュザルが破損。買い替えに悩む

スポンサーリンク

ボウルとセットで愛用していた、無印のステンレスメッシュザル。

f:id:akisan01:20180123163210j:image

ボウルと同じ大きさなので、大中小と入れ子にして収納できるのが気に入っていました。

そのザルが…とうとう壊れました。

先日の土鍋に続いて、悲報です(涙)

 

料理以外にも便利なザル

いつも充実の紅茶時間を送っているユキコさん。

ユキコさんと同じく、ザルを水切りかご代わりにしていました。

ユキコさんのはオシャレなコランダーだから、雲泥の差ですが…

 

 

調理はもちろんですが、こまごました食器やカトラリーの水切りカゴ代わりに重宝していました。

ザルの足が取れた

f:id:akisan01:20180123163222j:image

無印良品ステンレスメッシュザル・L

同時期に大と中を買いました。

使用頻度は同じぐらいなのに、中は無事。

大ザルだけ、早い段階でパカパカし始めたので、ハズレだったんでしょう…

 

足が取れたぐらいなら、そのまま使っていてもいいかと思いました(不便だけど)が、それだけでは済まず。

網目も切れた

足とザル本体は溶接されていたのですが、足が取れたときに網目も切れていました。

f:id:akisan01:20180123163304j:image

よく見ないとわからない?

f:id:akisan01:20180123163546j:image

ですが、金属が折れていては危ないし、料理に破片が混ざっても困ります。

料理には使うのを辞めました。

同じもの買う?買わない?

ボウルは無印で揃えてあるので、入れ子にして収納できることを考えるとリピートするのも一案。

ですが、もしまた壊れたら?と考えると躊躇します。

メッシュザルは、安いものだと使っているうちに、凹みやゆがみが出てくるものもあります。

でも、無印はそんなことは全くなし。

軽くて丈夫。足さえ取れなきゃ言うこと無し!

だったんですけどね…私の扱いが乱暴だったかしら。

 

大きいザル、無いと不便です。

 

いっそのこと、ボウル毎ワンセット買い替えたい衝動に駆られています。

デザイン性はやっぱり柳宗理

貝印のセットもおなじみ

 

とは言ってみたものの、無印のボウルはまだまだ使えます。

このまましばらく大ザル無しで過ごしてみて、不便なら、無印で買いなおそうと思います。

 

おわりに

最近、破損続き。心の余裕のなさが、モノの扱いに表れているのでしょうか。

もう少し丁寧に扱わなくてはと反省しきりです。