ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供のパズルお片付け問題。ダイソーのファスナー付きケースで解決

スポンサーリンク

パズルが好きなお子さん多いですよね。

4歳の娘も大好きで、我が家には2つあります。

このパズルが結構曲者。

意外と大きいし、きちんと管理しないと、ピースを紛失。

残念なことになります。

購入時のビニールに入れていたのですが、片付けにくいのが気になっていたので見直しました。

子供が自分でできる、お片付けです。

 

 

パズルの収納に困る

2種類あります。この2つ、ピースが混ざると結構面倒。

おまけに、1つは袋が破れてしまい、そのまま剥きだし。

いままで、ピースの紛失が無いのが不思議。

ケースが無いので、平らにして置くしかなく、収納場所に困っていました。

 

ファスナー付きケースで解決

用意したのはこちら。

ダイソーのファスナー付きケース。108円商品です。

パズルのサイズに合わせて、B4を購入。

 

ぴったり収まります。

これなら、立ててピースがばらばらになっても行方不明になることもありません。

立てておけるので、家具の隙間にIN!

子供が自分で取り出しては遊び、簡単に片づけられるようになりました。

保育園にもお片付けのヒントが多数あり

保育園の収納は、子供の年齢に合わせた収納になっているので、参考になる部分があります。

どんなおもちゃがあり、どんな容器に収納しているのか、送り迎えの際、ついつい観察してしまう(笑)

今回紹介したファスナーケースでの収納も、保育園を参考に。

更に、保育園では何種類もパズルがあるので、違うパズルが混ざっても、すぐわかるようにピースの裏に記号が書かれていました。

家ではそこまでする必要はないですが、ちょっとした工夫で片づけやすさが格段にアップします。

おわりに

最近子供のおもちゃスペースを見直したことで、散らかりにくくなりました。

子供スペースはどうしても色が氾濫して、見た目がごちゃついて気になってしまうもの。

片付けはしやすくなったようなので、徐々に見た目も整えていければと思っています。

 

おまけ

パズルは好きみたいですが、そろそろアンパンマンに飽きてきた模様。

保育園にもある、プリンセスのパズルをおねだりされています(;^_^A

プリンセスのパズルいいな~かわいいな~♪

欲しいと言わないところが健気(笑)

 

アナ雪も可愛い♪

 

96ピースはさすがに多すぎるかな。でも可愛い