ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

テレビが大き過ぎる問題。テレビボードとテレビの大きさのベストは?

スポンサーリンク

週末、我が家に新しいテレビとテレビボードがやってきました。

 

 買う前からモヤモヤしていましたが、買ってからもモヤモヤ。

 

テレビとテレビボードのサイズについてです。

テレビが37インチから49インチに

大きいテレビが欲しいと常々言っていましたが、わたくしテレビの購入には大反対。


テレビ見ないし、大きいテレビは圧迫感が…
と、ブツブツ言っていたら、ふら〜と出かけていった夫はなんとテレビ買ってきたー!

しかも、49インチ!

どんだけデカイのー!?

ちなみに、我が家の元のテレビは37インチ。

f:id:akisan01:20180206143011j:image

ブログには何回が登場していますが、10年前にニトリでとりあえず買ったのをそのまま使い続けていました。

140cmのテレビボード×37インチ

大物家具をネット通販で買うのは嫌なんですけど、テレビボードも買っていました。

まあ、元のテレビ台には49インチ乗らないよね…

と言うわけで

f:id:akisan01:20180206143344j:image

140cmのテレビボードが到着。

f:id:akisan01:20180206143239j:image

端が、切れてますが37インチ乗せてこんな感じ。

うん、テレビとテレビボードのバランスは良いんじゃない?

140cmのテレビボード×49インチ

 テレビは電気屋さんが設置してくれました。

f:id:akisan01:20180206143559j:image

どーーーーーん!!!

あれ?変。

想像通り変。

テレビが大き過ぎる!

テレビボードが、小さいといえばいいのか…

やっぱり49インチには180cmのボードだった。

ただ、180cmのボードは我が家には大き過ぎる。

ということは、テレビが大き過ぎるんだよー!!!

 

 

テレビとテレビボードのベストなバランス

大きいテレビなんかいらないんですが、どうせ置くならってことで、近くにある大手の家具屋さんで尋ねました。

 

「100cm幅のテレビ(今回購入したもの)なら、テレビボードは160cmから180cmくらいあると、バランスいいですよ」

 

とのこと。

 

大きいテレビに、小さいテレビボードじゃバランス悪いですもんね(^^;;

 

そうは言っても、12畳のリビングダイニングに置けるサイズは限られます。

要はテレビ大きすぎ!

おわりに

夫は、大きなテレビびになり、HDレコーダーと同じメーカーになったので、操作性もよくなったので、ご満悦。

 

私はテレビボードとテレビのサイズが気にくわない(笑)
存在感ありすぎ(涙)
映画を見るわけでもなく、ゲームをするわけでもなく…こんな立派なテレビが欲しい理由がわかりません。

 

テレビやテレビボード、そうそう買い換えるものではありません。

もっと吟味して買いたかっのに…と不満の残る買い物でした。