ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

財布の中身を整理して、ポイントカードはサヨウナラ。

スポンサーリンク

最近、カバンが重いなと思っていたのですが、重い原因は財布でした。

何が入っているのやら…パンパンに膨らんだ財布。

f:id:akisan01:20180209130901j:image

余分なものだらけでは、お金も入ってこない!と言うわけで整理しました。

手順はいつもの通りですよ(^^)

中身を全て出す

 f:id:akisan01:20180213052031j:image

免許証

キャッシュカード3枚

クレカ---------------2枚

保険証---------------1枚

診察券---------------4枚

ポイントカード---多数

レシート 、その他

 

ポイントカード多すぎ、数えるの忘れました(笑)

 

要る要らないに分ける

要るもの

f:id:akisan01:20180209131316j:image

要らないものは写真に撮るのすら忘れた(笑)

 

改めて考える

「要る」と判断したものを、本当に要るのか、使うのか改めて考えます。

要るものの中には、週末しか使わないカードや診察券も。

必要だけど、財布に入れておく必要のないものがありました。

 

財布に戻す

厳選したものだけを財布に戻します。

財布自体の大きさは変わりませんが、薄くなって随分軽くなりました。

また、厳選したので、カードポケットにすべて収まり、まだ余裕が。

使いたいカードがすぐ見つかる、使いやすい財布に戻りました。 

ポイントカードを持っているのは何のため?

ポイントを貯めたいのかと聞かれれば、答えは否。

 

どこのお店に行っても、

「Tポイントカードお持ちですか?」

「◯◯カードお持ちですか?」

と聞かれる。

「いいえ」と答えると、「お作りしますか?」

 

それが面倒でカードを持っていただけです。

ということで、一度減らしたのに最近増えてきたポイントカード類の大半はサヨウナラしました。

 

持っていても、たいしてポイント貯まらないし、貯まったところで、何ができるのかもよくわからないカードが多い。

 

わたしには持っている意味がありませんでした。

 

おわりに

財布が軽くなったので、カバンも軽くなりました。

レシートは経費の関係で、平日には毎朝見直しをしていたのですが、その他は見てみないふりをしていました。

財布の中身も時々見直しが必要ですね。

 

少し身軽になって、いいお金が入ってきてくれることを期待です(笑)

 

次に買うときはスリムな長財布にしよう