ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

スマホカメラ講座に参加。写真が楽しくなりました。

スポンサーリンク

ブログを始めてからというもの、写真を撮る機会が増えました。

ネタになりそうなものはとりあえず、パチリ。

スマホで気軽に撮影できるのがいいですね。

 

ただし、気軽に取れても、素敵な写真かと言うと決してそんなことはありません。

スマホのカメラ機能も使いこなせている訳でもなく、基本的なことも知りたい!と言うことで、【スマホカメラ講座】に参加してきました。

 

パワフルで楽しいスマホカメラ講座

参加したのは写真で魅力発掘を主宰されているフォトグラファー栗本恵里さんのスマホカメラ講座。

 

ブログを見ながら、写真の撮り方をちょこっと試してみてはいましたが、いつしか適当写真の量産に戻っていました。

 

実際に教えてもらいながら、撮影すると、なんてわかりやすいの!

講座は、スマホカメラの操作とアプリを使った加工の仕方の2部制。

目からウロコが落ちまくりの4時間でした。

 

講師の栗本恵里さん、

奈良から出張してきてくださったのですが、普段東京にいらっしゃるようでしたら、また講座に参加したいと思える、とてもパワフルで楽しい方でした。

 

会場は目黒駅前のカフェ

My Little Happiness (東京都・目黒) - CafeSnap

食事もおいしく、器も店内のディスプレイも素敵なお店でした。

f:id:akisan01:20180215061433j:image

参加メンバーは

RinのシンプルライフRinさん

ゆとりあるシンプルライフのユキコさん

整理収納、写真整理アドバイザーの網野千代美さん

Happy Livingの奈緒さん

costco生活のlilicocoさん

・メイクレッスンをされている、キタガワカズコさん

・ハンドルネーム キクジロウサン

 

当日の様子は栗本恵里先生と、ユキコさんが紹介してくだいました。

 

ステキ写真にするために

今まであまり意識して撮影していなかったので、以下のことに気を配ってみようと思います。

ピンと合わせ

え?と思われるかもしれませんが、ピンと合わせしていなかったのですよ。

実は自分がスマホでブログを読むことが多いので、しっかりピンとがあってなくても、そこまで気にならなかったのです。

(明らかなピンボケは除く)

 

でも、PCで写真を見るとなんとなくボケてる写真も多数。

きちんと、撮りたい物にピンと合わせをしてからの撮影を意識します。

余白をとる

ついついやってしまいがちなのが、対象物を真ん中にどーん!と配置。

f:id:akisan01:20180215052745j:image

いつもこんな感じでした(汗)

商品説明の場合はよくても、素敵な写真とは程遠い。

ブログのアイキャッチにに使えそうな写真や、インスタにアップする写真は、少し余白を意識して撮影してみます。

加工する

撮影後にちょっと暗いなと感じる写真は、明るさだけ調節することはありました。

ですが、それ以上のことはせず。(手間がかかるのでね笑)

ですが、加工前と後では大違い。

 f:id:akisan01:20180215052944j:image

食べ物はよりおいしそうに見えるし、撮影したものは実物により近い色を出すこともできる。

明るさだけでなく、彩度、コントラスト、色温度も考えて加工してみます。

f:id:akisan01:20180215053421j:image

真っ黒シンデレラ城も加工してみました(^^)

おわりに

カメラ講座を受けたからと言って、写真が劇的に変化するわけではありません。

ですが、ちょっとしたことに気を配ってみようとか、自分が素敵だなと思う写真をたくさん眺めて真似してみようとか、意識が少し変わった気がします。

栗本恵里先生、楽しいスマホカメラ講座をありがとうございました。

また、主催してくだった、奈緒さんありがとうございます(^^

 

 

f:id:akisan01:20180215054133j:image

ブログコストコ生活のlilicocoさんにいただいたチョコレート。

美味しくて、あっという間になくなりました。

ありがとうございました(^^♪