ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜。野菜の副菜4品と下ごしらえ

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週に食べたつくりおきを紹介しています。

日曜の夕方に、夜ご飯の支度と並行して作ります

今週も子供の評価つきで紹介します。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

 

 

副菜4品

里芋の甘辛☆☆

f:id:akisan01:20180223080933j:image

冷蔵庫の隅に忘れ去られていた里芋を救済。

煮物だと子供も主人もあまり食べないので、甘辛にしました。

きいろさんのブログを参考に。

週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ - シンプルライフで楽に楽しく

 

サツマイモと大根のきんぴら☆☆

f:id:akisan01:20180223081001j:image

 味は悪くなかったのですが、組み合わせで失敗。

サツマイモと大根の食感が合いませんでした。

サツマイモとジンジンにすれば良かった…

長ネギのナムル

f:id:akisan01:20180223081025j:image

先週に続き長ネギのナムルを作りました。

 専用カッターで長ネギの千切りがあっという間に出来上がります(^^♪

千切りした長ネギを塩もみして、ごま油とレモン汁で和えて、ごまを散らすだけなので簡単。

 切り干し大根ときゅうりの和え物☆☆

f:id:akisan01:20180223084013j:image

戻した切り干し大根と、キュウリの千切りをポン酢とごま油で合えます。

野菜の価格、少し落ち着いたかなと言う感じはしますが、まだまだ高い。

 

乾物は値段の上下が少ないので嬉しいですね。

たっぷり作りました。

お肉下ごしらえ

f:id:akisan01:20180223081102j:image

安かった鶏手羽元を塩麹に漬けました。

このまま焼いて食べたり、大根と一緒に炒め煮にして食べました。

キッチンバサミで骨の近くに切れ込みを入れておくと、火の通りも早く、食べる時の身剥がれもいいのでおススメです。

おわりに

作り置きをしっかりしておくと、平日は楽でいいのですが、日曜の夕方はゆっくりしたいと思うように。

最近は簡単にできる副菜ばかりになりました。

子供の構って攻撃をかわしながらの食事の支度は、意外とストレスに。

その構って攻撃が減って、ストレスが軽減されたのも、つくりおきを減らせた理由の一つです。

平日の手間を少し増やして、日曜の夕方にのんびり過ごす。

時間の使い方を変えたら、ビックリするほど快適になりました。

 

作り置きもその時々で、自分に合った方法があるようです。

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain