ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。

スポンサーリンク

毎週金曜日は、その週に食べ作り置きおかずを紹介しています。

日曜の夕方、夜ご飯の支度と並行してつくります。

少し前から主菜の作り置きをやめているので、より簡単な料理ばかりになりました。

副菜ばかりですが、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

緑のおかず

まだまだ野菜が高いですね。

でも、緑の野菜がないと、彩が寂しいので、比較的価格の落ち着いてきた野菜を選んで使っています。

ほうれん草の煮浸し

f:id:akisan01:20180301172941j:image

寒い時期ならではの、ちぢみほうれん草を使っています。時期的にそろそろ食べおさめでしょう。

ちぢみほうれん草は葉が肉厚で甘みがあります。

舞茸、油揚げと一緒に出し汁でサッと煮ました。

 

ピーマンと春雨のツナ炒め

f:id:akisan01:20180301172958j:image 

きいろさんのレシピを参考につくりました。

【週末ごはん】オムレツ×お餅アレンジの作り置きと、土日の夕食。 - シンプルライフで楽に楽しく

細切りピーマンと、戻した春雨、ツナを炒めて、塩胡椒で味を整えたら完成。

オレンジのおかず

ニンジンしりしり厚揚げいり

f:id:akisan01:20180301173015j:image

ニンジンしりしりに厚揚げを加えてボリュームアップ。

 

短冊に切った厚揚げに、溶き卵(顆粒だし入り)を絡めてフライパンで焼きます。

f:id:akisan01:20180301173028j:image

その後、ニンジンを加え、ニンジンに火が通れば、お好みの味付けで。

我が家は醤油をタラリ。

ちなみに、子供は何故か厚揚げが嫌いなので、人参だけ選んで食べてます。

ニンジンサラダ

f:id:akisan01:20180301173053j:image

我が家では定番中の定番。

ピーラーで薄切りにしたニンジンをレンジで加熱。

柔らかくなったら、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒であえて完成。

食べる前に私と娘の分だけレーズンを加えます(夫はレーズン嫌い)

野菜のおかずに困ったら、このニンジンサラダ頼み(笑)

お味噌汁セット

f:id:akisan01:20180301173109j:image

平日、いかに手抜きするかにかかっているので、今回は味噌汁セットも用意。

冷蔵庫に忘れ去られていたエノキ、白菜、ネギを適当な大きさに切って1回分ずつポリ袋に入れて冷凍。

3回分ぐらいなら、冷蔵しなくてもいいのですが、冷凍すると、

  • キノコの栄養アップ
  • 火の通りが早い

 などのメリットがあります。

肉の下ごしらえ

写真撮り忘れましたが、塩とレモンで下味をつけた鶏手羽中も用意しておきました。

鶏手羽中は身剥がれが良く、手にもって食べられるので、子供はお気に入りです。

 

おわりに

今週も簡単なものばかりになりましたが、食事の支度は簡単に終わりました。

最近、また帰宅後の構って攻撃が激化。

しかも「絵本読んで」となることが多く、ちょっと困りもの。

副菜は用意する必要がないので、お肉か魚などを焼いている間に、少しだけ読んであげることにしました。しかもキッチンで(笑)

しばらくこの状態が続きそうです。

 

あれば便利な副菜とお味噌汁セットの紹介でした。