ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

朝活がつらい!早起きはつらくないけど、朝活がつらかった別の理由

スポンサーリンク

朝活いつから始めたっけ?とブログを振り返ると、一昨年の11月ごろから。

起きられない日は無理をしないというゆるーい朝活をしています。

朝の静かな時間は超貴重!

6時半に起きていたのが、6時になり、だんだん5時になり、最近は4時に起きることも!

目覚めの1杯に紅茶をいれて、本を読んだりブログを書いたり、自分時間を楽しんでいます。

それが最近ある理由により、つらくなってきました。

今日はそんな話です。

 

f:id:akisan01:20180306080509j:image

 

花粉症で早起きがつらい

昨年はそれほどひどくなかった花粉症。

今年はつらい。というか年々症状がひどくなっていっている気が…

朝起きると、くしゃみ鼻づまり、目のかゆみに襲われます。

そのおかげで、しばらく何もできず。

とりあえず、加湿もかねて鍋でお湯をたっぷりわかし、そのお湯で紅茶を飲みつつ落ち着くのを待っている状況。

 

鼻周りの症状はだいたいすぐ収まりますが、とにかく目がかゆい。

一度かゆくなるとしばらく止まりません。

こするわけにもいかないので、目薬をさしてとにかく我慢。

つらい(涙)

あきらめて病院へ

今年はあまりにつらいので、先日病院へ行ってきました。

飲み薬と目薬を処方してもらい、症状はかなり緩和。

飲み薬って、目のかゆみも抑えられるんですね。

目のかゆみと、鼻のムズムズによるストレスは減りました。

(目は多少かゆいけど我慢できるレベル)

目のかゆみは毎年のことなので、もっと早く病院へ行くべきでした。

朝が快適に

薬のおかげで、早朝からくしゃみと目のかゆみに襲われることなく快適。

やりたいことにすぐとりかかれるようになり、時間のロスが減りました。

とにかく快適快適。

快適になった嬉しさで、この記事を書いているようなもんです(笑)

おわりに

真夜中の作業も子どもの邪魔が入らないという点では同じですが、やっぱり朝の方が頭スッキリ。

作業もはかどります。

時間制限があるのも、ダラダラ作業防止に。

朝は良いことだらけです。

寒さも緩み、外が明るくなるのも早くなってきました。

早起きもしやすい季節になってきたので、朝活続けます。