ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

子ども靴何足ありますか?さすがにミニマム過ぎた靴の持ち方

スポンサーリンク

皆さんのお宅は子供の靴何足お持ちですか?

私の靴は大量に所持していますが、子供の靴は究極にミニマムに過ごしていた我が家。

さすがに少なすぎて、何とかしなくてはならない事態だったので、週末に追加購入してきました。

f:id:akisan01:20180312071351j:image

 

子ども靴はどれぐらいの頻度で買い替える?

子どもの足はすぐ大きくなりますよね。

いつも靴を買うお店では、3歳ごろまでは、3~4か月に一度、それ以降は半年を目安に足のサイズを計測することをおススメしていました。

それだけ、成長が早いということです。

すぐに履けなくなるので、親の事情としてはちょっと大きめを買いたくなりますが、歩きにくかったり、転びやすくなるのでぴったり合う物を選んであげたい。

と言うことで、我が家も結構マメに計測に行き、サイズが合わなければ、買い替えるようにしています。

我が家の子ども靴の持ち方

昨年までは、ジャストサイズを1足。0.5㎝大きい予備が1足。

合計2足と長靴1足で過ごしていました。

それが、昨年4月、幼児組に進級してから保育園に置き靴が必要に。

その為ジャストサイズを2足購入し、1足は家に、もう1足は保育園に。

それ以来、家にある靴は1足。

「毎日同じ靴は履かない方が良い」と一般的には言われていますが、登降園時と(保育園のお散歩は置き靴使用)休日しかはかないのでその辺は適当。

今年度は「毎日履いて、履きつぶしたら交換」と言う状態で1年間過ごしました。

 

 ですが、行動範囲が広がり、靴の汚れ具合も激しい。おまけに急な雨でびちょ濡れなんて事態もしばしば発生。

さすがに家に1足では足りない状況になってきました。

子どもの靴は2足に決定

新たに1足追加購入。

毎日履く靴、予備1足(0.5㎝大きいサイズ)で普段履きの靴はスニーカー2足になりました。

(保育園の置き靴は除く)

娘の足にはスニーカーが一番歩きやすそうなので、今のところ、洋服に合わせて靴を変えるという考えは無し。

走り回れるように常にスニーカーです。

そのうち、おしゃれしたくなったらすればいいし、自分で靴を選びたくなることも出てくるでしょう。

その時は好きな靴を履かせてあげようとは思いますが、4歳の今は毎日スニーカーで十分。

おわりに

子どもの靴も洋服と一緒で、見ていると買いたくなってしまいます。

ですが、たくさんあってもすぐ履けなくなってしまいます。

子どもが小さなうちは靴もほんの少しあれば十分。

たくさん持っていても、たいして履かないうちにサイズアウトするのはもったいない。

それこそ、お金も保管スペースも無駄。

自分の靴はたくさん持っていますが、子ども靴はしばらく2足で過ごします。

 

 

購入したのはこちらのピンクです。

4歳の娘に選ばせると、持ち物がピンクだらけになるのが悩み(笑)