ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

疲れた時には酸っぱいものを。手作りレモン酢飲んでいます

スポンサーリンク

冷蔵庫の隅に転がっていた国産レモン。

サラダやマリネに使うことが多いので、時々レモンを購入するのですが、今回は使いきれず…

レモン2個でレモン酢にしました。

最近ちょっと疲れ気味な私にはサワードリンクがピッタリ(笑)

 

手作りレモン酢

体に優しい物をいつも紹介してくれるあゆみんさんのレシピで作りました。

できあがりはこんな感じ

f:id:akisan01:20180323060520j:image

キビ砂糖を使っているので茶色い仕上がりです。

使ったお酢はこちら。ドレッシングなどに使ってもおいしいお酢です。

 

疲れの原因を考えてみる

思い当たるのはこの3つ。

・職場環境の変化

・子供の体調不良

・やること多すぎ

先日、職場のお引越しをしました。

勤続17年で職場のお引越しは4回目(多分)。引っ越し作業自体は慣れたものですが、今度の職場、人が多すぎて疲れます。

時が経てば気にならなくなるといいのですけど…

そして、インフルエンザとなぜか子供の寝相が悪くなり、夜あまり眠れていません。

できれば一日中眠っていたい…

おまけに、ここのところタスクが多くなっていて、頭がパンクしています。

疲れているからタスクがこなせないのか、タスクが多くて疲れているのか…

どっちもどっちかな。

 

おわりに

疲れを感じた時には早めに休むのが一番。

そうはいっても、仕事も家事も休めないのでとりあえずレモン酢でごまかして過ごしています(笑)

ここのところの寒暖差も、体調不良の一因かもしれません。

体調不良を感じた時は早めの対処が肝心ですね。

 

おしらせ

こちらのサイトに記事を掲載していただきました。

食欲不振、野菜不足に悩む介護士さんへ!ご飯のおともや副菜にピッタリの漬物&ピクルス特集

介護士の方向けのサイトですが、手つくり漬物のヒントが集まっています。

よろしければご覧ください。