ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【失敗】ピーナッツバターを手作り、なぜかうまく出来上がりませんでした。

スポンサーリンク

市販のピーナッツバターって、甘過ぎて歯が痛くなる程。

もしかしたら、そんなに甘くないのもあるのかもしれませんが、遥か昔に食べたのが甘過ぎて、それ以来避けていました。

でも、手作りなら好きな甘さでできるので作ってみることに。

でも、なぜか失敗(笑)うまくできあがりめせんでした。

作り方はなんでも手作りしてしまう、ぱぴこさんのブログで。

▶︎ピーナッツだけ!手作りピーナッツバターの作り方 - ミニマリストinアメリカ

材料はピーナッツだけ

とりあえず、スーパーでバタピーを購入。

f:id:akisan01:20180326142802j:image

塩味付いてないのが欲しかったのですが、売ってませんでした。

ミキサーにかけるだけ

ミキサーは無いので、ハンディブレンダーを使いました。

f:id:akisan01:20180326142815j:image

f:id:akisan01:20180326142835j:image

f:id:akisan01:20180326142851j:image

完成?!

f:id:akisan01:20180326142908j:image

甘みが欲しかったのでハチミツ入りメープルシロップを投入。

f:id:akisan01:20180326142945j:image

あれ?トロトロ状態だったのに、もろもろになっちゃった…

甘さは丁度良かったので、これ以上メープルシロップを足すのは如何なものかと、この状態でやめました。

 

惨事が!

f:id:akisan01:20180326143025j:image

もろもろの状態なので、容器に移すのに失敗。

おまけに、パンにも塗りづらいったらありゃしない。

油分が足りなかった

油分が足りなかったのかなと推測。

ココナッツオイルでもあれば良かったのですが、サラダオイルやオリーブ油を足す気にはなれず。

それにしても、ハチミツ足したら、なんでもろもろの状態になっちゃうんだろう…。

おわりに

このままでは終われない(笑)

食べ終わったら必ずリベンジします!

ぱぴこさんが使っていたのと同じミキサーが実家にあるから、借りてこようかな…