ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

休日にイラッとする理由とその解消方法

スポンサーリンク

休日大好きです。

フルタイムで働いているので、休日が待ち遠しくて仕方ありません。

連休となると、「ひゃっほーう!何しよう(笑)」とワクワク。

なのに、いざ休日となるとイライラが止まりません。

せっかくの休日楽しく過ごしたいのに…

イラっとする理由と、その解消方法をお得意の一人脳内会議です。

 

 

イライラする原因

休日がつまらない?

平日は時間が無いのを理由に、家事は最低限。かなり手抜きしています。

休日にちょっと気になる箇所を掃除したり、料理したり…

そうすると、休みってあっという間に終わってるんですよね。

あれ?もう休み終わっちゃっちゃた。何してたっけ?

と、なんだか急につまらない休日に思えてくる。

やりたいことができていない

やりたいことがあったはずなのに、気づけば休みが終わってる。

やりたいことって、何も特別なことじゃありません。

ちょっとアクセサリー作りたいとか、整理収納したいとか、ブログ用の写真撮影したいとかそんな程度。

なのに何故かできないイライラ。

子供と遊ばない夫

夫の名誉の為に最初に書きますが、全く子供と遊んでくれない訳ではありません。

少しの時間なら散歩に連れ出したりしてくれます。

でも、私が家にいるとソファーに鎮座。子供の家遊びには付き合うのは、しぶしぶと言った感じ。

スマホ片手に子供との会話も生返事。

せっかくの休日、のんびりしたいのは分かる。それは分かる。

スマホで気になること、調べるのも好きなこと眺めてるのも否定はしないけど、子どもはつまらない。

子供はお父さんと遊びたい。休日ぐらいもっと子供と遊ぼうよ。

そうすれば、私の家事はもっと捗る…ハズ。

家事が捗れば、もう少しやりたいことをやれる時間が増える…ハズ。

妄想?(笑) 

休日イライラの解消法 

家事は子供を巻き込んで楽しく

娘は幸いにもお手伝いが楽しいお年頃。

(気分が乗れば)手伝ってくる。

洗濯物をたたんだり、食器を拭いたり、掃除をしたり。

そんな手伝いを邪魔に思うことなく、一緒に楽しむことに。

気づけば洗濯物は夫よりきれいにたたむ(笑)

自分で洗濯物をしまってくれる、などできることがたくさん。

夫にも家事をお願いする

イライラの原因を突き詰めると、結局のところ

自分ばかり、家事をして大変。

コレだと思う。

ならば、私が家事をしている間は夫にも働いてもらおう。

そうすれば、私の仕事が少し減る(笑)

家事が嫌なら、子どもとお出かけしてもらおう。

察してもらうのは無理なので、どんどんお願いする作戦に変更。

おわりに

年始の抱負は「我慢しない」でした。

いつの間にやら、我慢ばっかり。

一人で、抱え込んでイライラを伝染させているような気がしていました。

もっと楽しく、楽に過ごせるよう、改善です。

 

私が家事をやらないからと言って、誰も文句は言いません。

多少のことは目を瞑ることに(見て見ぬふりとも言う 笑)します。