ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週に食べた作りおきおかずを紹介しています。

日曜の夕方、夜ご飯の支度と並行して作っています。

暑くなってくると、日持ちが気になりますよね。

そんな時は冷凍庫を活用です。

今週は、自家製冷凍食品も用意しました。

 

野菜の酢漬け

f:id:akisan01:20180412142716j:image

千切り野菜を塩もみして、水気を絞ったらお酢で和えておしまい。

食べるときに、オリーブオイルを少し足して。

付け合わせにもピッタリ。

野菜なんでもいいのですが、今週は

  • キャベツ
  • きゅうり
  • 人参

 です。

 

無限ピーマン

f:id:akisan01:20180412142735j:image

もうおなじみですね、無限ピーマン。

千切りピーマンにツナ缶とコンソメ顆粒を加えて、レンジでチン。子供も好きな味。 

 

さつまいものレモン煮

f:id:akisan01:20180412142759j:image

子供のオヤツ代わりにもなる一品。

帰宅後、お腹空いたコールには、さつまいもを。

ひたひたの水に砂糖を少し加えて、火が通るまで煮たら、仕上げにレモン汁を少し加えて完成。

鶏肉と大根のさっぱり煮

f:id:akisan01:20180412142813j:image

鳥手羽元と乱切り大根を水とポン酢1:1で煮ます。

CMでやってるのを真似てみました。

簡単で味付けの失敗なし。

でも、テレビで見るような照りは出なかった…最後にみりんを足すといいかも。

 

冷凍カツ

f:id:akisan01:20180412142828j:image

豚ロースで自家製冷凍食品を作り置き。

 

フライにはバッター液を使います。

【裏ワザ】揚げ物がサクサクになる「バッター液」って!? | クックパッドニュース

フライはこの方法を知ってから卵要らず、手間いらず。

 (卵やマヨネーズを使うバッター液もあります)

 

パン粉を付けた状態で、重ならないようバット等に並べて冷凍庫へ。

凍ったらジッパー付きの袋に入れて保存します。

食べる時は凍ったまま、多めの油で揚げ焼きに。

 

冷凍食品を作る時にはちょっと多めに作っておくと、1度の手間で二度おいしい♪

休日のお昼ご飯にも使えます。

おわりに

今週は品数少なくし、1品の量をいつもの2倍作ってみました。

(どのおかずも同じ容器で2つずつ)

いつも途中で足りなくなりますが、今週はちょうどいい具合に消費。

品数増やすより、2倍量作る方が楽なんだと気づきました。

ただし、平日4日間のうち、同じものが2回出てくるので、飽きられる可能性大。

(私は同じものを食べていても気にならないタイプ)

クレームが出るまでは、2倍量作り続けてみます。

 

作り置きも試行錯誤中。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain