ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

シミシワタルミの原因、紫外線ををブロック。日焼け対策グッズを紹介

スポンサーリンク

今週末は夏日の予報。

まだ4月なんですよね。でも、日差しが眩しい。

ということで、私の日焼け対策グッズの紹介です。

紫外線をブロック!日焼け対策グッズ

日傘

f:id:akisan01:20180419051955j:image

外歩きの必需品。

上からの紫外線はこれでガード。

本当は折りたたみ傘ではなく、長傘タイプの方が面倒が無くて好き。

でも、電車内では邪魔になるので折りたたみを使っています。

 

晴雨兼用なので、ちょっとした雨の日にも。

 ただし、雨の日に使うと汚れるので極力晴れの日だけの使用にとどめています。

晴雨兼用の意味なし?!(笑)

 

 

日焼け止め乳液

「子供と一緒に使える」のコピーにつられ、お友達のあゆみんさんが紹介していた、DHCの日焼け止めを購入。

兼用でつかうので、大きめのポンプタイプは嬉しい。

f:id:akisan01:20180404124028j:image

公式ショップ▶DHCマイルドUVプロテクション|化粧品のDHC

5月9日まで15%オフです。

 

やっぱりポンプ式が便利。

朝、化粧のついでに首周りにたっぷり塗ります。

石鹸で落とせるので、洗うのも楽チンです。

 

日焼け止めは、塗ると皮膚に蓋をされているような感じがなんとなく苦手ですが、このDHCはそれがない。(あくまでも個人の使用感です)

こってりした乳液を塗ってる感じですが、ベタつきが少ないので使いやすい。

この夏は大活躍してくれそうです。

 

オーガニックUVリップ

昨年から愛用中。

f:id:akisan01:20180412160420j:image

 フレーバーはいくつかありますが、私はこのレモンライムが一番好き。

 

 

主成分はアボカド油、ヘンプ油、ホホバ油、ミツロウ。

その為か、暑くなるとちょっと柔らかくなりますが、溶けるわけではないので問題無し。

99.9%オーガニック成分で唇に優しいのにUVカット。

年中手放せません。

 

サングラスが欲しい

昨年からですが、以前にも増して日差しが眩しいと感じるように。

これは原因があったのですが、それについてはまたの機会に。

上からの日差しは日傘でガード。でも地面(特に白いレンガ敷きの道路)が眩しくて目を開けて居られない。

目を保護する為に、紫外線カットのクリアレンズのサングラスを買おうかと思いましたが、普段使っているコンタクトはUVカットタイプ。

紫外線カットは対策済み。眩しさ軽減の為には、クリアレンズじゃ意味ないかも、と悩み中。

軽装とはいえ、オフィススタイルにサングラス…うーん。

 

おわりに

まだ4月だからと油断しているとうっかり焼け。

お肌にダメージを残すUV-A波は5月から強くなるんだそう。

今のうちからしっかり対策しておくことをおススメします。