ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週の作りおきおかずを紹介しています。

作るのは日曜の夕方。

少し前から、手の込んだつくりおきを辞めて、簡単な副菜メインで作っています。

今週は久しぶりに子供のおいしいおいしくない評価付きで紹介します。

 

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

 

今週のつくりおき

f:id:akisan01:20180419230526j:image

ゴボウとサツマイモの甘辛煮☆☆☆

f:id:akisan01:20180419225421j:image

鶏むね肉でボリュームアップ。我が家では主菜扱いです。

鶏むね肉は塩麹に漬けたものを使っているので、しっとり柔らか。

きんぴらごぼう☆☆☆

f:id:akisan01:20180419225442j:image

こちらはこんにゃくでカサ増し。

が、子どもはこんにゃくだけよけて食べ、お替りしていました。

無限小松菜☆

f:id:akisan01:20180419225523j:image

参考レシピはこちら

5分deやみつき!無限副菜♪『小松菜ときゅうりのツナ塩昆布あえ』【#作り置き #お弁当 #副菜 #和風 #しょうゆ味】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

わかめと白ごま入りにアレンジしました。

うますぎて、ほとんど私のおなかへ(笑)

小松菜とツナ缶が嫌いじゃないはずの娘はほとんど食べず。食べる食べないの基準が謎。

 

ふきとさつまあげのきんぴら☆

f:id:akisan01:20180419225728j:image

今の時期良く見かける、ながーいフキ。

さつま揚げと合わせてきんぴらにしました。

【フキの下ごしらえ(アク抜き)】

1.鍋に入る長さに適当にカット

2.お湯を沸かして、1分程度サッと茹でる

3.冷水にさらして、スジを取る(皮を剥くような感じ)

この方法ならアクで手が黒くなることもなく簡単。

あとは、煮るなり、炒めるなりお好きな調理法で。

 

ゆでブロッコリー☆☆☆

f:id:akisan01:20180419225540j:image

ブロッコリー、神!子供の野菜不足のお助けにブロッコリーが欠かせません。

春はブロッコリーが美味しい!

そのまま何もつけずに食べるのが娘のお気に入り。

 

おわりに

紹介したおかずの他に、豚ロースと、鶏むね肉を塩麹に漬けて下ごしらえをしたものを用意して4日間を乗り切りました。

これぐらいあれば、あとは汁物とサラダを添えれば十分なおかずになります。

 

最近子供が好きなのは生野菜サラダ。

私も生野菜好きですが、量を食べららないので、子供が好きな野菜のおかずを探し中。

良いレシピがあれば、ぜひ教えてくださいね(^^)。

 

週末作り置きの参考になれば幸いです。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain