ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

スッキリ片付いたキッチンへの疑問。みんなどうしてるの?

スポンサーリンク

毎日キレイに保っておきたいキッチンまわり。

キレイに片付いたキッチンは料理も始めやすいし片付けも簡単。

 料理、食事の後は全て片付いて、水気もしっかり切れたキッチンが気持ちいい!

  ところが、我が家のキッチンときたら…

物がなくていつもキレイとは縁遠い状態。

 

今日はピッカピカキッチンへのちょっとした私の疑問です。

 

 

f:id:akisan01:20180425060715j:image

 

我が家のキッチンと家族の生活時間

食洗機無し、水切りカゴ無しの手洗いです。

平日、朝は三人で、夜は娘と二人で先に、夫は帰宅後一人ごはん。

週末は家族揃って食事します。こんな状況です

 

疑問その1:朝の食器はいつ片付ける?

食べ終えたら私が洗います。

で、問題は洗った食器。

自然乾燥ですが、出勤時までには乾くハズもなく、帰宅後までそのまま。

拭きあげて食器棚へしまうのか、我が家のように夕方まで自然乾燥か。

 

朝使った物は朝のうちに片付けて出かけるのが理想なんですけどね…それができていません。

 

疑問その2:夫が使った食器は誰が洗う?

使った物は自分で洗って片付けて欲しい。

シンクに下げるぐらいはしますが、翌朝まで放置。

これを見るのがすごーく嫌。

起床後、何もないスッキリしたキッチンでお湯を沸かしお茶を飲む、なんてことは夢のまた夢。

 夫は食事の後は朝までシンクに放置した上で朝洗ってます。

 

最後に使った人が、最後まで片付ける?
それとも、夫の代わりにすべて片付けてあげてから寝る?

 夫の帰宅を待って、食事の片付けまでしていると、寝るのが遅くなってしまうんですよね。

翌朝5時には起きるので、子どもと一緒に遅くとも9時半には布団に入りたい…早すぎ?

 

疑問その3:シンクはいつ拭く?

水垢汚れ防止にはシンク内に水滴を残さないのが大事。

夜寝る前に拭いてもいいのですが、夫の方が食事時間が遅い為、私が掃除してもシンクには食器が残されたまま。

 

いつ拭いても、結局またすぐ汚れると思うと、どうもやる気ダウン。

 

おわりに

書いていて思いましたが、食洗機があれば、全て解決するんじゃ…

マンション購入時にオプションで食洗器付けて♡とお願いしたのに、却下されたのを未だに根に持っています。

自分が食器洗い嫌いなんだから、食洗機つけてくれれば良かったのに…

と、常々思います。

 

食事時間が毎回同じなら、何も問題ないのですが、ブログで良く拝見するピッカピカのキッチンに対する私のちょっとした疑問でした。