ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

浴室掃除。気になっていた場所を徹底的に。

スポンサーリンク

綺麗に保っておきたい水回り。

綺麗な浴室はきもちいい。

ところが、面倒で放置していた場所があるんですよね。

見るたびに嫌な気持ちになっていたので、重い腰を上げて掃除しました。

浴室ドアを外して掃除

f:id:akisan01:20180505113900j:image

気になっていたのは、この浴室ドアの隙間。

我が家のドアはガラリ(空気の通り道)が縦スリットなので、ここの部分に埃が溜まります。

 

掃除が面倒で放置してたのですが、汚れが目につくたびに、やっぱり気になる。

 

ってことで、

f:id:akisan01:20180505114140j:image

外しました。汚い…

 

一人で、ドアを外して掃除していたので、これ以上写真を撮ってる余裕はなし。

ひたすら埃と格闘。

下の方のパッキンは残念ながらカビが生えていたので、カビキラーで撃退。

 

綺麗になって気分スッキリ。

 

浴槽下も掃除

浴槽下ってどれぐらいの頻度で掃除してますか?

ついここも面倒で放置しがち(私は)。

開けてみていつも後悔します。

 

ひどい事になっていたので、画像は自粛(笑)

重曹+クエン酸の発泡効果で、徹底的に掃除。

排水溝部分だけではなく、奥まで水を撒いてしまったので、最後はしっかり乾燥させるべく、こんな状態。

f:id:akisan01:20180505114558j:image

業者みたい(笑)

 

おわりに

ドアと浴槽下、1ヶ月に1回くらいは掃除したいんですけど、ハードルを上げすぎるとやりたくなくなってしまう。

 

 

というわけで、頻度は決めずに気になった時に掃除するスタイルで落ち着いています。

 

▶︎浴室掃除。汚れ落としとカビ予防。 - ちょうどいい時まで

2、3ヶ月を目安にしていますが、前回の徹底的な掃除は年末だった、模様。

 

それにしても、、今回は放置し過ぎました…日頃のツケが回ってきた気分。

でも、、よく考えたら、掃除のツケを払うのは私ばかり。何故???