ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エレクトーンを購入。大人になってからの習い事が楽しい理由

スポンサーリンク

教室に通う訳ではないので、正確には習い事とは言わないかもしれません。

でも習い事と書きたい。

 

 

 

エレクトーンが我が家にやってきた

f:id:akisan01:20180508053710j:image

子供の習い事、ヤマハ音楽教室。

昨年度、1年間通ってみて楽しそうだったので、今年も継続することに。

4歳からは幼児科に進級し、本格的に鍵盤を使っての演奏が始まります。

 

楽器どうする?という相談をしていたのは3月末。

そこから1ヶ月経たないウチに、エレクトーンを買うことにし、GW初日には我が家にやってきました。

 

子供はもちろん喜びましたが、私も密かによろこびました。

 

大人の習い事が楽しい理由

子供の頃、私もエレクトーン教室に通っていました。

それこそ、今の娘ぐらいの時から中学生まで。

最初は楽しんで通っていたはずか、いつのまにか、やらされてる感が出てきて…つまらなくなり辞めてしまいました。

 

なんでも、強制されると楽しくなくなりますよね。

大人は、自由!

教室に通うとなると話はまた別ですが、いつでも自由に練習できます。

自由となると、好きな曲も選べるし楽しんで続けらる。

 

大人は自由!なんでもできる!

ただし、躓いても自分で解決するしかない。

弾きたい曲は、ひたすら練習あるのみです

 

 

いつでも弾ける場所に

 

置き場所に悩みましたが、家の隅に置いていても、弾かなくなりそう。

と言うことで、家族の集まるリビングに。

f:id:akisan01:20180508060343j:image

ダイニングテーブルのすぐ脇。邪魔過ぎる(笑)

でも、いつでも弾けて、子供が練習する様子がわかるのはやっぱりここしかない。

 

おわりに

エレクトーン、決して安い買い物ではありません。

子どもの習い事、続くか続かないかわかりません。

それでも迷わず買ったのは、長く使える物だから。

実家には私が子供の頃買ってもらったエレクトーンが健在。

強制はしないけど、大きくなっても趣味として続けてくれればいいかなと。

 

親子で楽しみながら続けて行こうと思います。

自分用の楽譜も探さなくては…。

 

 

初級の楽譜。

これぐらいから初めてみるのがいいかな。

耳で聞いて知っている曲は弾きやすいです。

 

我が家が購入したのはこちらのベーシックモデル。

 

本格的に続けるなら上位モデルを。