ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

梅雨前に食品ストック使い切り大作戦

スポンサーリンク

まだ5月ですが、毎年気になっているのが、梅雨時の食品ストック。(主に乾物)

湿気が多いからと言って、食品ストックにカビを生やしたことはありません。

 

それでも、やっぱり気にはなる食品ストックについてです。

f:id:akisan01:20180509070649j:image

食料品食べきり作戦

ストックが減れば、必然的に収納スペースに余裕ができる。

そして、掃除もしやすくなり、風通しも良くなる。

ほら、食品ストックが減ればいい事づくし!

というわけで、食品ストックの買い物は少し我慢。

食べきり作戦中です。

 

買い物はその週の分だけ

買い物は基本的に週に一度。

日曜日につくりおきをしているので、その週に使う分を買えばOK!

もし、足りなければその分だけ、保育園帰りに買い足すようにしています。

 

乾物、あれば便利。

でも、料理をするのが主に週末だけになってから、ストックは必要ないと気づきました。

乾物も一度に使い切れる分だけ買うようになりました。

 

開けたら使い切る!

 

缶詰とレトルトは例外

缶詰とレトルトは災害時の備蓄を兼ねているので、少しストックしてあります。

食べたら食べた分を補充するローリングストック方式を採用。

非常用備蓄としてではなく、食品ストックとしてキッチンに置いています。

 

おわりに

連休明けから雨続き。

蒸し蒸しした気候は早くも梅雨を連想させてくれます。

今月は、梅雨入り前にやっておきたいことをこなす月間になりそうです。