ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

【収納】シンク下の食品ストックと食器を入れ替え

スポンサーリンク

先日から紹介している我が家のシンク下収納。

食品ストック置き場にしていましたが、食器と入れ替えました。

 

 

シンク下引き出しを食器収納に

食品ストックの湿気対策の為、食器と場所を入れ替えたい。

 

 

ということで、Before→Afterです。

 

Before

上段

f:id:akisan01:20180521130914j:image

下段

f:id:akisan01:20180521130940j:image

 

After

上段

f:id:akisan01:20180522180309j:image

 

下段

f:id:akisan01:20180522180312j:image

 

暫定的に適当にあるもので仕切って入れただけ。

暫定と言いつつ、このままな気もする。

とりあえず食品の湿気対策という目的は果たしたので、良しとすしよう。

 

ミニマムにするなら

食器って、減らそうと思えば、一人分は飯碗1つ、汁椀一つ、大皿1枚まで減らせそう。

究極は大皿一人1枚。ご飯もお皿に盛り付けちゃえばいいんです。汁物はマグカップでも使うかな。

 

でもさすがにそこまですると、味気ない。

(一人暮らしなら多分そうする。)

子供の食育にもあまり良くない気がする、根拠はないけど。

 

ということで、これ以上減りそうにない食器を、パズルのように組み合わせた食器収納になりました。

 

食器をシンク下に移してよかったこと

一番は導線が良くなったと感じます。

ちょっとのことですが、振り返って後ろから食器を取るより、目の前の引き出しを開けて取る方が取りやすい。

 

もう一つは、腰高より下に食器がある安心感。

万が一大きな地震が来ても、頭上から食器が降ってくる心配がない。

 

まあ、まだ危ないところにカップやらグラスが残ってるけども。それは後々また考えます。

 

逆に不便になった事と言えば、一番下の食器はしゃがまないと取れない点。

2軍までは行かないけど、1軍よりは出番少なめの食器が入ってます。

毎日使うわけじゃないから、良しとするか、場所を変えるか。悩む…

 

おわりに

まだまだ改善点だらけのキッチン。

食器は暫定的ですが、場所が決まったので細かい収納はまた改めて。

次は食品ストックの整理に着手します。