ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【悲報】メルカリの売上金が消えた!

スポンサーリンク

最初に書いておきますと、メルカリからの通知を読んでいなかった私にも非はあります。

再三にわたり、お知らせ通知が来ていましたが、

「ああ、またいつものどうでもいいお知らせか…」と放置していました。

きちんと読んでいれば良かったのかもしれませんが、モヤっとがおさまらないので書かせていただきます。

 

f:id:akisan01:20180502223955j:image

 

メルカリの売上金について

メルカリの売り上げっていつから振り込み期限が設けられていたのでしょうね?

ここ半年ぐらい買いたいものが特になかったので、ためておけばいいやと言う感覚でしいました。

 

ところが、4月中旬の振り込み申請期限の売上金が3000円ほどあった模様。

それに気づかず、5月ももう終わりに近い。

お知らせをよく読んでみると、

振込申請期限までに申請いただけなかった場合、売上金から手数料を引いた金額を、ご登録済みの振込先口座に振り込ませていただきます。まだ振込先口座をご登録いただいていないか、登録いただいている講座情報が間違っている場合、振込が行われず期限を超えた売上金は振込申請及びポイントの購入ができなくなるのでご注意ください

 とのこと。

要は、「期限までに忘れず振込申請してね、じゃないと売上金は受け取れなくなるよ」ってことです。

 

はい、お知らせに気づかず、見事に期限は超えていました。

おまけに、過去一度も振り込みにしようと思ったことが無いので、口座も未登録。

私の売上金約3000円が消えていました。

f:id:akisan01:20180502224010j:image

 

売上金はいずこへ

そもそも、振込額(売上合計)が1万円以上なら手数料無料。1万円未満なら210円が自動的に差し引かれます。

現金で受け取りたいわけでもないし、メルカリで買いたいものがあれば使えるようにプールしておこうと思ったのがアダになりました。

私の売上金はいずこへ消えたのでしょうか。

以前はいくらでも(期間)プールできていたように記憶していますが…

 

企業としては管理コストを考えてこのような仕組みになったのかもしれませんが、私の不用品を売って得たお金はどのように使われているのやら。

 

ルールが増えて使いにくいと感じるように

メルカリのサービス開始時から、細く長く使い続けています。

自分の中でちょっとしたブームがあり、使う時期と使わない時期があります。

ここ最近は使っていなかったので、システムの変更についていけていませんでした。

買い物する時も、売上金でそのまま購入できずわざわざポイント購入の手間が増えているし。

配送方法等は充実してきたと感じる一方で、不便を感じることも増えました。

 

おわりに

つらつらと書きましたが、自分の売上金が知らぬ間に消えていたことに憤慨しています。

消えた売上金、「どこかへ寄付します」とかそんな感じならまだいいのですが、どうなっているのかわからないのがモヤモヤ。

 

忘れて気づかぬうちに消失しないよう、消耗品でも買っておこうかしら(笑)