ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。常備菜セット、特にここが便利!

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20180615062756j:image

今週のつくりおき常備菜

毎週金曜日は、その週に食べた作りおきおかずを紹介しています。

作るのは日曜日の夕方。

少し前から、生協パルシステムの常備菜セットを使っています。

常備菜セットで作る

常備菜キットについてはこちら。

今週のつくりおき常備菜。メニューに困ってキットを活用。そのメリットとは - ちょうどいい時まで

鯖の甘酢あん

f:id:akisan01:20180614140404j:image

片栗粉をまぶしてフライパンで焼いた鯖と、炒めたヒラタケ、紫玉ねぎを甘酢あんで絡めた一品。

鯖を甘酢あんで食べようと思ったことがなかったので、私には新鮮な一品でした。

切り干し大根のナポリタン風
f:id:akisan01:20180614140415j:image

切り干し大根の洋風アレンジ。

輪切りのウインナー、炒り卵、小松菜をケチャップで炒めています。

子供が好きそうな味でした。

切り干し大根は水洗いして、フライパンで炒めたら、水1カップとケチャップ醤油などの調味料で炒め煮にする事で、戻す手間を省略。

時短です。

切り干し大根とさつまあげの煮浸し
f:id:akisan01:20180614140412j:image

こちらは和風で王道の味付け。

切り干し大根を水洗いして(こちらも戻す必要なし)耐熱ボウルに。

小松菜とさつまあげを上に重ねて、だし汁を1カップ注ぎ、ラップをしたら500wのレンジで5分。一度軽く混ぜてさらに5分。

火を使わずに作る煮浸しです。

 

紫玉ねぎのマリネ
f:id:akisan01:20180614140356j:image

スライスした玉ねぎをマリネ液に漬けるだけ。

このまま食べてもいいし、サラダに混ぜても美味しい。

 

常備菜キットの便利な点

私が注文しているパルシステムの常備菜キット。

使ってみて特に便利だなと感じた点は

  • 冷凍加工品
  • 食材使い切りフロー

この2つ。

 

魚介類は冷凍加工品が届いています。

今回の鯖は骨がとってあるので、解答したらすぐ使えます。

前々回のイカも解答するだけ。

面倒な下ごしらえが不要なので、料理が苦手な方もすぐ作れるのではないでしょうか。

また、冷凍加工品を使う事で、ひと品15分もあれば余裕で出来上がります。

 

もう1点の食材使い切りフロー。

これは、あまりがちな食材もしっかり使い切ってしまおうというもの。

全て使い切れるように、考えられています。

 

もちろん、全て使いきらなくても、こういった材料1つだけで作れるおかず、覚えておくと食材使い切りに、なにかと重宝します。

 

おわりに

常備菜セットを使ってみて、特に便利だったのが冷凍加工品。

調理道具を洗う手間もなく、かなり時短になり楽チンでした。

今まであまり使ったことがなかったので、もっと活用してみてもいいかも。

 

以上、今週のつくりおき常備菜でした。おしまい。