ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

梅酢の消費に。新生姜の梅酢漬け

スポンサーリンク

新生姜の梅酢漬けを手作り

あゆみんさんが紹介していた、新生姜の梅酢漬け。

【梅酢の利用にも 新生姜の梅酢漬け】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

梅酢がなかなか減らないので、使ってしまおうということで、作ってみました。

f:id:akisan01:20180709111936j:image

材料はたった3つで簡単

f:id:akisan01:20180709111949j:image

…って、肝心の新生姜写ってないー(笑)

砂糖はどんな砂糖でもいいと思うけど、キビ砂糖を使ったら、ちょっと茶色くなってしまいました。

色を綺麗に出したいものは、やはりグラニュー糖がいいですね。

きび砂糖を使うとジャムなんかを作っても、全部茶色ががってしまう。

まあ、自家消費用なのでその辺はあまり気にしません。

分量と作り方はあゆみんさんの記事を参考にしました。

【梅酢の利用にも 新生姜の梅酢漬け】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

ただ、梅酢の塩分量は家庭により違うと思うので、味見しながら砂糖の量を調整するのがいいでしょう。

作ってすぐは辛い

冷めたらつ摘んでみました。

お寿司屋さんのガリを想像して、パクリ。

 

「からい!」

 

作ってすぐは、下がピリピリするぐらいからいです。

生姜の辛味って鮮烈!

 

1日置くと馴染んで、美味しく食べられました。

 

おわりに

 梅酢を使ったので、かなり酸っぱめ。

でもこれからの時期、暑さで食欲が落ちたときなんかにも、ちょっとつまむのにぴったり。

簡単にできるので、よろしければお試しください(^^)