ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

帰省のお土産は新鮮野菜。自分へのお土産は買わなくなりました。

スポンサーリンク

夏季休暇の半分ほどを義実家で過ごしました。

その帰り、たくさん持たせてくれたのは畑でとれた新鮮な野菜たち。

野菜高騰の今、ありがたすぎるお土産です。

野菜の収穫

f:id:akisan01:20180815033129j:image

キュウリを収穫しているところ。嬉しそうに取っているけど新鮮キュウリにはトゲが…娘はビックリしていました。

我が家のベランダ栽培で失敗したミニトマト。

義実家の畑ではたわわに実っていました。

さすがお父さん!4年目だか5年目の畑は違います(笑)

収穫させてもらいました。

 取っても取っても減らないミニトマトたち。

毎日たくさんとれるので、ご近所に配りまくっているそうですが、それでも追いつかないぐらいできていたようで…。

羨ましい(笑)

f:id:akisan01:20180815033251j:image
f:id:akisan01:20180815033247j:image

オクラも収穫。
f:id:akisan01:20180815033254j:image

オクラって黄色い大きな花が咲くんですね〜

お土産に持たせてもらいました

f:id:akisan01:20180815033355j:image

持ち帰った野菜のほんの一部。

他にもジャガイモ、たまねぎ、にんにく、カボチャ、などなど。

しばらくは葉物野菜だけ買っていれば済んじゃいそう。

ありがたや~

 

食べきれないものは加工

f:id:akisan01:20180815033407j:image

新鮮なので、スーパーで買ってくるものよりは、毎年日持ちします。

それでも、食べきれないと勿体ないし、せっかくなら栄養のあるうちに何とかしたい。

ということで、ミニトマトはセミドライにして冷凍します。

半分にカットして、カットした面を上にして並べたら天日干し。

今の時期なら1日も干せば十分。

セミドライトマトの完成です。

当たり前ですが、干すと小さくなる…もっと作っても良かったかな。

 

おわりに

義実家にお邪魔するようになり、最初の頃は現地ならではの食べ物をお土産に(自分用)購入していました。

それも飽きてしまい、いつのころからか買い物はしなくなりました。

帰宅してから、「おじいちゃんの作った野菜だよ~」とか「自分で取ったミニトマトだよ~」なんて話をしながら食べられるのがいいですね。

 

 帰省の際にもっていって便利だったアイテムはコレ。

www.ii-toki.com