ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

アカウントがロック?!スパムメールに注意

スポンサーリンク

先日、携帯会社の乗り換えとともに、iPhoneも新しくしました。

そのタイミング(たまたまです)でこんなメールが届いたもんだから、一瞬慌てました。

が、落ち着いてよく読んでみると変!

ってことで、迷惑メールの話です。

 

f:id:akisan01:20180820221244j:plain

アップルのアカウントがロックされます

メールのタイトルは上記の通り。

以下、メール本文より引用です。

アカウントの有効性を確認できませんでした

ファイルに関するお支払い情報。

いつも Apple-Store をご利用いただき、ありがとうございます。

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。

私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApp store ID情報を確認する必要があります。

今すぐアカウントを確認できます

 

私のApp store ID

 

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、ア カウントがロックされます。

 

変な日本語とリンクに注意

なんだか、変な日本語だし、変なところにスペースがあったりで、よく読めば偽メールなのがわかります。

小憎たらしいのが、「私のApp store ID」という部分がリンクになっていて、クリックするようになっているところ。

 

「怪しいURLはクリックしない」というのが浸透しているからなのか、テキストに変換されてました。

 

慌てて、クリックしたらダメですよー!

 

本物か偽物か見分けがつかない

楽天のスパムメールも出回ってますよね。

しかも、見分けがつかないぐらいそっくり!?

怪しいのはクリックしないのが一番。

即座にゴミ箱行きです。

 

相変わらず、レイバンサングラスのスパムもくるけど…アカウトロックします、お初。

まあ、あの手この手でいろいろやってくれると、変に関心してしまいます。

 

くれぐれもお気をつけくださいね。

 

こんなメールもあります。

www.ii-toki.com

 最近はLINEやamazonを名乗っていることも…