ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜。少ない材料で簡単に作れる我が家の定番おかず紹介します。

スポンサーリンク

今週のつくりおき。我が家の定番常備菜

毎週金曜日はつくりおきおかずを紹介しています。

日曜の夕方に夜ご飯のおかずと並行して作っています。

今週は何も考えずに作れる、我が家の定番おかずばかりを紹介します。

 

 

無限小松菜

f:id:akisan01:20180911155655j:image

 久しぶりに作りました。

今週のつくりおき常備菜。無限小松菜のレシピあります - ちょうどいい時まで

小松菜ときゅうり、ツナ缶があれば作れますが、乾燥わかめやひじきを混ぜるとおいしいですよ。

栄養価もアップ。

 

キャロットラペ

f:id:akisan01:20180911155730j:image

千切りニンジンを軽く塩もみしてしんなりさせたら、水気を絞って、レモン汁とオリーブオイル1:1で和えるだけ。

今週はレーズンと柑橘系の果物を加えてみました。

ピーマンと厚揚げ炒め

f:id:akisan01:20180911155728j:image

冷蔵に残っていた厚揚げを救済。

ピーマンと炒めて、麺つゆと酢で味付けしました。

 

かぼちゃの煮物

f:id:akisan01:20180911155703j:image

煮物が美味しい季節。

味付けは麺つゆなので失敗なし。

煮崩れ防止の面取りは皮むき器を使うと簡単ですよ。

オクラの塩茹で

f:id:akisan01:20180911155700j:image

娘の大好きなオクラ。

なぜか調理すると食べてくれないので、毎回ただの塩茹で…

お母ちゃんは他の料理にして食べたい。

具沢山オープンオムレツ


f:id:akisan01:20180911155705j:image

千切りジャガイモ、ウインナー、冷凍ほうれん草と卵を混ぜて味付けはマヨネーズ。

耐熱容器にいれたら、200度のオーブンで30分ほど焼けば完成。

オーブン料理を一品加えておくと、その間に他の作業ができるので楽ですね。

お腹の下味はレモン塩麹にお任せ

お肉の下味は全てコレで。
f:id:akisan01:20180911155657j:image

どんだけ好きなんだ(笑)

定番塩麹に大好きなあの味が!もらって嬉しいお土産 - ちょうどいい時まで

お陰でもう無くなっちゃいました。

鶏むね肉4枚と鶏もも肉2枚分を漬けておきました。

塩麹でつけておくと鶏むね肉もしっとりやわらか、美味しく食べられます。

 

鶏むね肉はほぼ毎週購入して、サラダチキンにすることが多いです。

 

おわりに

今週もつくりおきに助けられた1週間でした。

定番おかずは何も見なくても作れるものばかり。

やる気の出ない時には考えながら作るのは面倒で、ますますはかどりません。

何も見ず、何も考えず手が動くおかずが簡単。

作り始めてしまえば勢いで作れます。

やる気の出ない時はコレ!と決めておいてもいいかもしれません。

 

以上、今週のつくりおき常備菜の紹介でした。