おはようございます。
夏の帽子はコレ
たためるキャペリン
日除け付きのハット
j実母から娘へのプレゼントで後ろのリボンは首の日除けになります。
荷物をコンパクトに
キャペリンはたたんでカバンにしまうことができます。
子どもの帽子は型崩れしてしまうかもしれませんが、そこは気にせず丸めてしまいます。
中折れハットもありますがこちらはたためません。
娘はお気に入り。
帽子はかぶっている間はいいのですが、脱ぐとただの荷物になってしまいます。子どもと二人だけのお出かけはただでさえ荷物が増えがち。やはりたたんでしまえる方が何かと便利。子どもの脱いだ帽子は「ママ持ってて!」となることは目に見えています。また、登園時は中折れハットは置いて置く場所が無い為、やはりたためる方が重宝します。
モノを増やさない為には断る勇気を持ちたい
ここからは半分愚痴になってしまいますが…
欲しかった帽子はコレでした。母娘でお揃いにしたかった。
店舗で試着までしていたのですが、帰省した際に帽子を買いに行こうという事になり、買ってもらったのが、先ほど登場の中折れハット。これはこれで可愛いのですが、たためない…祖母の好みもあり、断れませんでした。子どもにはとても良く似合っていたのですが、たためない。しつこい(笑)
実家の母に「たためない帽子は保育園には持っていけない」とこぼしていたら、綿のハットをプレゼントしてくれました。
そんなこんなで、本来なら1つで済んでいたはずが子供の帽子は2個に…
いただきものに文句を言ってはいけないのは重々承知の上であえて言います。自分で選んでいたら、余分はモノは増えなかったはず。
断る勇気を持ちたい(笑)
最後に
昨年の帽子も買ってもらったものが2個でした。これは娘の帽子の定数は2個という事でしょうか。実は娘の帽子のサイズは54cm。頭大きい。
おそらくこれ以上急に大きくなることは無いと思うので、来年も同じ帽子がかぶれるはず。
暫く帽子の定数は2としたいと思います。
違った…これもありました。
保育園でもらいました。友人も持っていると言ってましたのでおそらく市内の保育園幼稚園児に配布されたものと思われます。ご丁寧に試合日程表までついていました。
やはり断れずにモノが増える事になってしまいました。
うーん、手離しづらいこの帽子、どうしたものか…困った。何年も我が家に鎮座しそうな予感がします。
小さくなった帽子は友人の娘さんに差し上げました。
娘さん頭も小さくて羨ましい(笑)