ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【もう若くないビンゴ】で自分の不健康さを改めて実感

スポンサーリンク

ゆにさんが紹介されていた【もう若くないビンゴ】面白かったので私もやってみました。

www.uni45.com

 

30代アラフォー母ちゃんの結果

f:id:akisan01:20160723172732j:image

な、なんとビンゴこそなりませんでしたが、リーチが2箇所も!

 

やたらつまづく

運動不足かも。足をあげたつもりがあがっておらずちょっとした段差でつまづくことが多い。

つまずくとは違いますが、ちょっとの段差を踏み外し軽度の捻挫が多いのは昔から。

かぜが長引く

子どもが生まれてから特に長引くかぜが多くなった気が…

体温計は常にみえるところに。子どもの検温ついでに自分のも測る習慣になってしまった。

長引くかぜできちんと治さないのでかかりつけ医にいつも怒られ…

診察券は財布に3枚以上所持(内科、耳鼻科、歯科、眼科)どんだけ(笑)

変な頭痛

PCとスマホのせいかも。肩こり、目の疲れからきているような…

目が乾くのも同じ理由?

寝ても疲れがとれない

最近ぐっすり寝たという気がせず、朝から常に眠い。電車での居眠り常習犯。仕事中PCに向かっていると眠気に襲われます。

傷がなかなか治らない

やけどや切り傷がなかなか治らず、跡が残ることが多くなり残念な感じに。

虫刺されも跡が残るように(泣)

顔のかさつきはあまり気にならないモノの手足のかさつきが増えたような。

酒に弱くなった

まあこれは人並みになったとでも言っておきますか。

まわりにのん兵衛が多いのでつい飲んでしまいますが、妊娠出産子育てで外にのみに行く機会が激減したので飲む量も自然と減り、飲める量も減ったかなと。

ほんの少しの見直しで改善できそうな項目も

単なる加齢によるものと済ませず、生活習慣で改善できるものも多いよな~と書いていて思いました。

運動不足解消やデジタルデトックスをすることで睡眠の質も改善しそう。

その結果、風邪もひきにくくなりそうな気がしてきました。

一駅余分に歩くとかちょっとスマホを控えるとか、ほんの少しでも変わりそうです。

まとめ

【もう若くないビンゴ】

お遊びネタのつもりが、不健康さを実感し生活習慣の改善を考えるきっかけになりました。

 

こんつまさん、〇が一つもつかなかったそう。凄い!

newfaceminimal.hateblo.jp

私のまわりの同年代、日頃の会話から〇がつかない人はいないような気がします。

 

きになった方はチャレンジしてみてくださいね(^^♪