ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

新鮮とうもろこしでひげ茶に挑戦。女性に嬉しいひげ茶の効能

スポンサーリンク

おはようございます。

1週間の夏季休暇はあっという間。毎年1週間程度の夏季休暇となっていますが、それでも短いと感じてしまいます。(贅沢ですみません)

そんな夏季休暇最終日の昨日、新鮮とうもろこしを、おすそ分けでいただきました。

f:id:akisan01:20160816215929j:plain

 

f:id:akisan01:20160816215926j:plain

新鮮で立派なひげがついていたので、手作りひげ茶に挑戦してみました。

【目次】

簡単3ステップの作り方

作り方というほど大層なものではありませんが…

1.軽く水洗いして天日干し

f:id:akisan01:20160816215925j:plain

これで5本分です。

2.フライパンで香ばしくなるまで乾煎り

f:id:akisan01:20160816215923j:plain

茶色い部分はカットしました。

乾煎りする時はテフロンのフライパンは良くないのですが、そこは自己責任で…

3.お湯を注いで10分~15分程待つ

f:id:akisan01:20160816215924j:plain

市販のひげ茶に比べるとかなーり薄い色ですが、香ばしさはきちんとあり、トウモロコシの甘味もほのかに。

写真の水色(すいしょく)はかなり薄いですが時間が経つと、もう少し色がでました。

トウモロコシひげ茶の効果

漢方にも使われているんですね。知りませんでした。

むくみが気になる私が一番うれしいのは利尿作用。

飲み続けるとむくみが取れるかも?

その他の効能はこちらで詳しく紹介されています。

ocha-kounou.blogspot.jp

コーン茶を飲んでいる時もそうなのですが、甘味を感じるので満足感があります。

空腹時はもちろん、食後、ちょっとなんか足りないな~というときにも良いです。

カフェインレスなので夜飲んでもOKです。

まとめ

色々な効果が期待できるとうもろこしのひげ茶。新鮮なとうもろこしが手に入った時にはぜひ手作り試してみて下さいね。

 

面倒な時は

 

 

むくみが気になる方はこちらもどうぞ。

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp