ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

一泊旅行の持ち物公開。少ない持ち物で旅行の準備も簡単に

スポンサーリンク

おはようございます。

 

今日から3連休。

お出かけされる方も多いと思いのではないでしょうか。
というわけで、私の一泊旅行の荷物を公開します。
自分史上一番少ないです。

 これで少ないの?と思わず温かい目で見ていただけると嬉しいです(笑)

【目次】

f:id:akisan01:20160916200647j:image

自分の荷物

  • 財布
  • スマホ&ガラケー
  • カメラ
  • 下着1セット+レギンス
  • 洗面用具
  • メイク道具
  • 手ぬぐい2枚
  • 部屋着

一泊なので、下着は1セット。
着替えは持たず、翌日も同じ服を着るので、レギンスだけ。
肌断食中なのでスキンケア用品は一切不要。
洗面用具としては、石鹸、歯ブラシ、ヘアブラシ、コンタクト。
タオル、ハンカチ代わりの手ぬぐいを2枚。
夜は必須のメガネ。 

荷造りしながら、これだけ?って思いました。
一泊旅行でもここまで少ないのは実家に泊まるのを除けば、自分史上初です。(たぶん)

子どもの荷物

  • オムツ5枚
  • 下着2セット
  • 着替え2セット(翌日着る分と予備)
  • 健康保険証と常備薬

その他、細々したものを子供リュクに。

f:id:akisan01:20160916224432j:image

今回の荷物はこれで全部

f:id:akisan01:20160916224600j:image

リュックには財布とスマホ、カメラぐらいしか入ってません。
あとは飲み物と羽織りもの入れるぐらい。
子供が「リュック持って〜」となったらそのまま入れられます。

リュックはコレ

ママバックにもおススメ!マリメッコBuddyを購入したので使い心地をレポします。 - Just right!

持ち物が減ると準備がスムーズ

以前の私なら、あれもこれもと、色々詰め込んで、「荷物の準備がおわらな〜い!」となってしまい、行く前に疲れる事がよくありました。

 

ですが、最近は無くても困らないと思えるものがたくさんあるので、

一泊分ならすぐ終わります。(行く場所や目的によっては悩みますけどね)
泊数が増えても基本セットが決まっていれば、深くは悩まずに済みそうです。

旅行の便利アイテム

私の便利アイテムを紹介します。
年季が入っていてレトロです。
いつ誰と旅行に行っても驚かれて笑われますが、手離せません。

それがこちら!

 f:id:akisan01:20160916200739j:image

一枚目の写真で着替えを包んでいるのはこの風呂敷です。
着替えを包んだり、お風呂に行くときにタオルと着替えを包んだり。
お店でもらうビニール袋でもいいのですが、小さいと物が入らず、大きすぎると邪魔。使わないときはたたんで小さくなるところも○

なので、もう20代の頃から愛用中。
可愛い柄の風呂敷に変えたいな〜と思いつつも、使い続けています。

最後に

持ち物が少ないと、準備も後片付けも楽チンです。
旅行前に準備に時間を取られて疲れることもないし。
ミニマリスト、シンプルライフを心がけるようになってから、
旅行準備も簡単になりました。
ミニマリストの方からすると、まだ多いのかもしれませんが、自分史上一番少ない荷物で楽しんできます♪。

 

素敵な連休をお過ごしください。