ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

この時期毎年欲しくなるもの。でも結局買わずじまい

スポンサーリンク

おはようございます。

食欲の秋です。おいしいものがたくさん。
体重が気になりつつも、秋の味覚を楽しみたいです。

さて、秋と言えばサンマ。
昨晩ようやく食べる事が出来ました。
出始めはちょっとお高めなのでどうしても躊躇してしまい、ちょっと値段が落ち着いてから食卓に登場です。

そんな今の時期、毎年欲しくなるものがあるので紹介します。

f:id:akisan01:20160925203141j:image

サンマに合う長皿が欲しい

毎年、サンマの塩焼きを食べる度に考えます。
長皿買おうかな…と。

 角皿があると食卓のアクセントになって良いのですが、サンマを乗せるにはいまいち。

長さが足りず、幅が広すぎですね。

欲しいお皿

長年気になっているのがこちらのお皿。

おかずを何品か盛り付けるのにも良さそうだなと思います。

使い回しのできる皿を選びたい

サンマを焼く度に、ぴったりなお皿が欲しいなと思うのですが、買うに至らないのには理由があります。

お皿を買うなら使い回しができるモノをと、考えます。

使い回しができるお皿となると、最初に紹介した長角大皿で十分。

朝食のワンプレートから、夕食のおかずを盛ったり、トレートーしても使えます。
すると、長皿はいらないという結論になってしまうんですよね。

 この先も毎年同じ事を悩みます

魚用の長皿はいらないかな〜と思いつつも、サンマを乗せる度に感じる違和感。

というか、センスの問題なのか、どうしてもサンマが美味しそうに見えない!

皿は絶対悪くないので、あしらいの問題かと、思いますが、非常に残念な感じ。

この先も同じことで悩み続けそうですが、結局買わないまま今年も終わりそうな予感。
収納場所の問題もあるし。 

最後に

今回はサンマが例になりましたが、用途が限定されるモノはモノが増える原因です。
なるべくモノを増やさない為にも、買うなら使いましができるモノを考えていきたいです。
 
うーん。でもやっぱりお皿欲しい。

 

素敵な食器の参考になるブログ村テーマはこちら

お気に入りのうつわたち ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪ ブログテーマ-料理ブログ村

キッチン雑貨・食器 ブログテーマ - 料理ブログ村