おはようございます。
先日肌断食を始めてから、石鹸で洗い流せるミネラルファンデに切り替えました。
以前使ってみたエトヴォスと今回購入したレイチェルワイン。
改めて両方使ってみての感想です。
エトヴォス
以前試してみたエトヴォスの感想はこちら
この時は肌断食していませんでしたので、通常のスキンケア後に使用。
かなり薄づきで、しっかり化粧したい私には物足りません。
ブラシ
お試しセットにはどちらもブラシがついてきます。
どちらもコスパ最高!全くチクチクしません。
人工毛とのことですが、肌に触れる感じは柔らかくて気持ちいい。
粉含みはレイチェルワインの方が良いです。
見ての通り毛量が多い(太い)レイチェルワイン。
毛量が多いので全体的にムラなく塗ることができます。
そのかわり、洗った後の乾きの悪さが気になります。
ファンデーションの違い
肌断食してるので、どちらも水洗顔後、乾いた状態で使っています。
どちらも濃いシミはさすがに隠せないものの、そばかす状の細かい薄いシミは隠せます。
肌の難を隠すというか、カバー力はレイチェルワインに軍配が。
同じパウダーでも質感が微妙に違います。
エトヴォスは細かいラメ(パールと言った方がイメージしやすいかな)入りでキラキラ。光で肌の難を飛ばしているような感じ。
レイチェルはしっとりマットなパウダーで、パウダーそのものがカバーしているように感じました。
その他のパウダー
エトヴォスは下地として、レイチェルワインは仕上げとして。
どちらもセットで使う事で視覚効果をアップ。
ファンデ単品よりきれいに仕上がりました。
まとめ
両方使ってみたところ、同じミネラルファンデと言っても、違いますね。
エトヴォスは軽いふわっとしたパウダーです。
重ねても薄づきなので、かなり自然な仕上がりかと。
肌色の補正効果は無いようで、目の下のクマや陰になっている部分が目立ち、顔色が悪いような…
レイチェルワインはパウダーがしっとりしています。
薄づきですが、重ねるとしっかりメイクした感がでます。
エトヴォスは軽く自然な仕上がりがお好みの方へ。
レイチェルワインはしっかりめのメイクがお好みの方へおススメです。