ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

女子ウケ間違いなし!簡単美味しい柿とアボカドのサラダ。おもてなしにもピッタリ

スポンサーリンク

おはようございます。

今日からまた涼しくなるとのこと。布団を出し忘れちょっと寒い思いをしているあきです。 

先週末のことですが、一人一品持ち寄りの女子会をしました。
女子会という名のただの飲み会w
普段一緒に飲むことがないメンバーで、色々な発見があり、楽しい時間でした。

さて、一人一品持ち寄りですが、何か作って持ってきてというわけでは無く、なんでもいいいから持ってきてという適当スタイル。

手作りの料理を持ってきた子もいれば、果物持ってきたり、焼くだけウインナーや、お漬物など、多岐に渡りました。 

そんな、ゆるっと持ち寄りで、私が用意したモノを紹介とします。

【目次】

f:id:akisan01:20161020205034j:image

柿とアボカドのサラダ

参考にさせていただいたレシピはこちら。

 柿とアボカドのシンプルサラダ by お茶丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

  • 柿1個
  • アボカド1個
  • オリーブオイル大1
  • レモン汁大1
  • 塩少々

写真では器に盛り付けてますが、実際の持ち寄りの時には蓋つき保存容器で作り、そのまま持って行きました。

作り方

作り方というほどのことではありませんが、柿とアボカドを2cm角(大きさはお好みでどうぞ)にカットし、オリーブオイル、レモン汁、塩少々で和えるだけ。

ポイント

アボカドで少しネットリ感が出るので、柿は固めを選んだ方が食感も楽しめて、美味しいです。

また、混ぜすぎるとアボカドが崩れるので、軽く和えて、あとは冷蔵庫で30分程味をなじませておくぐらいでOK。

お好みでブラックペッパーを追加しても美味しい。

おもてなしには季節感を

今回は持ち寄りなので、一人一品ですが、一人で何品も用意するおもてなしの場合もあると思います。

そんなときには簡単で作り置きでき、季節感が出るものをメニューに加えておくと、楽チンです。

料理でなくても、花やテーブルウェアにちょこっと色を足すのもいいですね。

今ならオレンジと黒でハロウィン風、もう少し先になれば、緑と赤でクリスマスっぽくなど。

ちょっとしたことですが喜ばれると思います。

さいごに

今回紹介した柿とアボカドのサラダ。

簡単で美味しいので柿とアボカドが好きな方は是非お試しください♪

私は一人で抱えてたべたいぐらいです(笑)