ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の常備菜。シンプルな材料で簡単に

スポンサーリンク

おはようございます。

毎週日曜夕方は夜ご飯の支度と平行して、平日の為の常備菜を作っています。

今週は娘の公園遊びに付き合ってヘトヘト。エネルギー不足だったので簡単に作れるものばかりになりました。

日に当たると疲れますね…アラフォー母ちゃんにはつらいです。

f:id:akisan01:20170529051125j:image

シンプルな材料で簡単に

キュウリと大根の酢漬け

f:id:akisan01:20170529051137j:image

千切りして塩もみした野菜にお酢をかけただけ。サッパリしていておいしい。

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。

このまま食べてもいいし、マヨネーズやヨーグルト和えにしても。

抱えて食べたいマカロニサラダ

f:id:akisan01:20170529051151j:image

以前作ったポテトサラダが絶品だったので今度はマカロニで

キュウリの代わりにキャベツを。キャベツはマカロニが茹で上がる直前に鍋に入れて一緒に茹でてしまいます。 生でもいいのですが、少し火を通した方が子どもが食べやすいので。

にんじんサラダ

f:id:akisan01:20170529051204j:image

千切りにした人参を600wのレンジで2分加熱。

熱いうちに、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁をかけて冷蔵庫で冷やせば完成。

お好みでレーズンやナッツを加えるとおいしいですよ。

キノコのマリネ

f:id:akisan01:20170529051229j:image

定番になりつつある、きのこのマリネ。

今週はマイタケが安かったので舞茸2株としめじ1株でこの量が出来上がりました。

オリーブオイル+レモン汁が定番ですが、今週はちょっと味付けを変えてみました。

参考にさせていただいたのはりんさんのレシピです。

炒め物にナムプラーを使ったからか家中がアジアーんな香りに包まれました(笑)

使ったのはりんさんおすすめのこちら

珍しい調味料は大きい瓶だと使い切れないのでこれぐらいのサイズが我が家にはちょうどいいです。

豚バラ肉の生姜焼き(下ごしらえ)

写真はなし。豚バラ肉を酒、しょうゆ、生姜で漬け込みました。

食べる時には野菜と一緒に焼くだけなので下味付きのお肉を用意しておくだけでも、夕飯準備の手間が一つ減ります。

生姜はパウダーを愛用中

濃縮されているのか、シッカリとした生姜の味を感じるので入れ過ぎ注意です。

おわりに

今週紹介したものは、どれもシンプルな材料でできる簡単なモノばかり。

何かあと1品というときにもおススメです。

よろしければお試しください。