ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

月に一度歯ブラシ交換と歯ブラシへのこだわり

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日は急の豪雨に驚きました。

室内にいたのですが、突然大きな音!大雨でした。

すぐやみましたが、これからの時期突然の大雨、増えますね。

日中で歩くことが多いのでちょっぴり憂鬱になってしまいます。

 

さて、今日歯ブラシの話です。

歯ブラシってどれぐらいの頻度で交換するものなのでしょうか。

我が家では毎月1日に交換することにしています。

 

f:id:akisan01:20170602060940j:image

毎月の歯ブラシ交換

歯ブラシの交換時期。

よく言われるのは、「先が開いてきたら」ですね。

使いかたによっては結構長く使えるような気がします。

ですが、ひと月もすると、なんとなく交換したくなるのです。

という訳で毎月1日は【歯ブラシ交換の日】と決めています。

時々忘れて前後することもありますが…

歯ブラシへのこだわり

f:id:akisan01:20170602052655j:plain

無印の白磁トレーに歯ブラシスタンド、歯磨き粉も無印です。

現在使用しているのはこちら。

f:id:akisan01:20170602052653j:image

<無印良品ネットストアへ>

 シンプルな見た目が気に入っていますが、次回はこの歯ブラシを買う事はありません。

リニューアルしてから、持ち手の形状と毛の部分が合わなくなりました。

前の方がよかったな…

リニューアルしてから、毛が開くのも早くなった気がします。

使い方にもよるんでしょうが、ひと月もたなかった。

歯ブラシに求める事としては

  • 汚れ落ち
  • 磨きやすさ(小さめヘッドで植毛ギッシリ)
  • 極細毛
  • 握りやすさ(持ち手が少しカーブ、または親指をかけるところが欲しい)
  • 価格1本200円ぐらいまで
  • 白、または派手派手しくない見た目

ということで、無印の旧品を愛用。リニューアル後も同じ無印で購入していたのですが、私には合いませんでした。

リニューアルしたら、毛の量も減っていたし…

なかなか条件に合う歯ブラシってないんですよね。
歯ブラシも派手な色の物が多い気がします。

おわりに

歯並びが悪く、磨くのには苦労しています。その為か歯ブラシへのちょっとした(ちょっとじゃない?)こだわりもあります。

この商品、汚れ落ちがよく気に入っていたのですが、お値段がね…と思ったらamazonが安かった。

ただ、ヘッドがやや大きめ。口の中が狭い私にはちょっと磨きにくい。

全ての条件に当てはまる歯ブラシは見つかりません。

無印のもう一つのシリーズも試してみようか思案中です。

おすすめの歯ブラシあったら是非教えてくださいね!