ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜を紹介。簡単でごはんがすすむおかず。

スポンサーリンク

おはようございます。

毎週日曜夕方は、晩御飯の支度と平行して、平日の為の作り置きをしています。

今週は野菜たっぷりのメニューになりました。

 

f:id:akisan01:20170604202530j:plain

香味野菜でごはんもお酒もすすむおかず

今週の作り置きです。

鶏胸肉の青ネギダレ

f:id:akisan01:20170604201602j:image

サラダチキンに青ネギたっぷりのタレを乗せて。

参考にさせていただいたのは、いつも簡単にできる作り置きおかずを紹介されているRinさんの記事。

【サラダチキン】

・鶏胸肉1枚

・塩、砂糖同量(鶏肉を茹でる用に)

開いた胸肉を鍋にいれ、ひたひたの水と砂糖、塩(今回は小さじ1ずつ)を入れ、沸騰させる。

沸いたら弱火にして5分、ひっくり返してさらに5分。火を止め蓋をして冷めるまでそのまま放置。

食べやすい大きさにちぎる。

【ネギダレ】

・青ネギ(分葱、小葱)1/2本 刻む

・砂糖

・お酢

・醤油

・ごま油

全て混ぜるだけ。分量は量ってないので適当に(笑)

このタレおいしすぎて、冷奴に乗せたり、ゆで豚、ゆで野菜にかけても合いそうですよ。

ごま油はこちらを使っています。

山形のダシ風

f:id:akisan01:20170604201552j:image

刻んでめんつゆにつけるだけの超簡単な一品。またまた、Rinさんの記事を参考に作りました。

材料はこちら

・ナス

・キュウリ

・オクラ

・みょうが

・大葉

・めんつゆ

オクラは刻んで水(めんつゆやだし汁)に付けて暫くおくとネバネバがアップします。

ナスの焼きびたし

f:id:akisan01:20170604201544j:image

山形のダシ風に使った残りのナスを焼きびたしにしました。

と言ってもフライパンで焼きつけたナスにめんつゆをかけただけ。

胡麻油とニンニクで香りづけしたのでごはんにもお酒にもあいますよ。

にんじんとピーマンのきんぴら

f:id:akisan01:20170604201627j:image

千切りにしたピーマンと人参を炒め、めんつゆで味付け。

めんつゆ万能です。一本あると味が決まります。

仕上げにお酢を少々。 火を少し入れるとお酢の酸味は和らぎコクがでます。

おわりに

ナスは年中見かけますが旬は7月から9月ごろ。これから旬を迎えます。

夫、子どもはナスが苦手。ですが私は大好きなので構わず作ります(鬼!笑)

おすすめのナス料理ありましたら是非教えてください。

 

おまけ

週末実家に立ち寄ったところ、北海道から届いたばかりのアスパラをもらいました。

ラッキー♪

f:id:akisan01:20170604201613j:image

塩ゆでしてマヨネーズで食べるのが最高!

このアスパラを知ってしまうと、その辺で売ってるものは残念ながら買う気になりません。

北海道産は6月が旬です。やはり旬の物はおいしさが違いますね。

 

以上今週の常備菜紹介でした。おしまい。