ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

骨格スタイル診断。ウェーブの真夏のワードローブ。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170707173814j:image

先日トップスを2枚衝動買い。

試着もせずに買いましたが、、買って正解。

使いやすい、着やすいアイテムでした。

という事で、だいたい揃ったのでこの夏の休日用アイテムを紹介します。

ご参考までに

骨格スタイル:ウェーブ

パーソナルカラー:サマー

骨格診断と結果について

洋服紹介の前に、骨格スタイルについて簡単に紹介します。

骨格スタイルとは?

そもそも、骨格スタイルとは

生まれもった身体の「質感」と「ライン」の特徴をもとに、

ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの骨格タイプに分類します。

各タイプでは、もちろん「似合う服」が異なります。

骨格診断によって、自分の体型に合った”素材の質感”と”形”のファッションアイテムが見つかります。

【骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける、似合う服の法則】P44より引用

私は以前、自分で診断しましたが、結果にいまいち自信が無かったので、プロに診断してもらいました。

診断結果はウェーブ。でも…

プロの診断結果は【ウェーブ】でした。

上半身は華奢(きゃしゃ)で骨もほっそり首が長くて鎖骨クッキリ。

上半身に厚みがありません。そして下半身が太りやすい。

これはウェーブの特徴。

ですが、腰回りと太ももに張りがあり、デニムも似合いそう。

診断時にテーラードのジャケットを着ていましたが、それほど違和感なく着こなせている点を考えて、ストレートとかなり迷われていました。

最後はより似合うアイテムを当てはめて、【ウェーブ】との診断になりました。

どんなアイテムが似合うのか

ウェーブに似合う服の特徴は

  • 化繊のブラウス
  • 胸元に切り替えのあるワンピース
  • 柔らか素材のスカート
  • 厚地のTシャツが似合わない

など。

診断時になるほど!と思ったのは、「厚地のTシャツを着るとまるで体操服になりますよ」と言われたこと。

厚地のTシャツはなんか変だ、似合わないと思っていたのは骨格スタイルに合っていなかったからでした。

ただ、骨格ウェーブのイメージって、ヒラヒラふわふわ、いかにも女子!なスタイルですが、私の顔と雰囲気にはさっぱり合いません。

一般的にショートヘアもいまいちと言われているのにもかかわらず、バッサリカットしたし。

という訳で、ストレート寄ウェーブの私が選んだ夏アイテムを紹介します。

前置き、ながっっっ…

真夏のワードローブ

トップス

f:id:akisan01:20170708001943j:image

このうち3枚は平日も着ています。

ハリのあるものは似合わないので、柔らかい物を選んでいます。

上段2枚はこの時購入したもの。

 

 ボトムス

f:id:akisan01:20170708002026j:plain

上段

  • 綿のひざ下丈スカート
  • ホワイトデニム

下段

  • 麻混ガウチョパンツ(青・ベージュ)

ずっと眠っていたスカートを引っ張り出してきたので、着てみることにします。

スカート履くと、子どもにめくられるので、一人でのお出かけ用ですが…

ウエーブは柔らかいスカートの方が合いますが、私の下半身には柔らかふんわりスカートは似合いません!

腰が張っているので、変に広がってしまう為、ストレートよりのアイテムを選んでいます。

コーディネートは重心が下がらないように注意。ウエストインしたり、目線が上に行くように気を付けます。

ちょこっと縫製が雑な部分もありますが、まあお安いので…(糸がはみ出てた箇所がいくつか。自分でカットして整えました)

バック

f:id:akisan01:20170708002048j:image

本当は大きいバックは避けた方がいいのですが、途中で荷物が増えたりすることを考えると、ちょっと大きめバックが好きです。

紙袋やサブバックを持つのが嫌い、1つで済ませたい性格です。

左から

  • LLbeanトートバック M
  • 無印良品整理ポーチショルダー(子供と公園遊び用)
  • マリメッコ リュック(主に子供と二人きりのお出かけ用)

大きめトート、リュックはウェーブには苦手アイテムです。

f:id:akisan01:20170708002102j:image

  • サンダル
  • パンプス2足
  • キャンパス白スニーカー(写真には写っていません)
キレイの服装の時には写真の3足。それ以外は白スニーカーを履いています。
夏になると、ビルケンやテバサンダルいいな~と思いますが、全然似合いません。
どうしても足元が重たくなり、重心が下がって見えるので短足に。
重たく見えないモノを選びます。
 

いつも通り、23.5cmを購入したら、少し大きかったので、前半分の中敷き(100均)を入れて履いています。 ご購入の際は製品スペックをよくご確認ください。

 

こちらは23.5cmでピッタリ。

おわりに

あちこちで夏のセールが始まっていますね。

骨格スタイルがストレート寄りウェーブの私が選んだ夏のアイテム。

トップスとボトムスは殆ど今季買い足したアイテムです。

どれもプチプラアイテムばかりですが、洋服選びの参考になれば幸いです。

 ちなみに、今回ご紹介した洋服は全て洗濯機で洗っています。

子どもに汚されてもヘッチャラです!