ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜。ご飯のおかずというよりつまみ

スポンサーリンク

暑さが戻って、サッパリしたものが美味しく感じられる一週間でした。

今週食べた作り置き常備菜紹介します。

砂肝2種類

酢の物

f:id:akisan01:20170822144853j:image

茹でて筋と汚れを取り除いた砂肝をスライス。

塩もみキュウリと合わせて酢の物に。

サッパリしていくらでも食べられます。

ビールが進む♪

塩レモン

f:id:akisan01:20170822144901j:image

塩コショウとレモン汁、ごま油で味付け。

胡椒を効かせて大人の味に。

これまたビールが進む♪

鶏なんこつ

f:id:akisan01:20170822144915j:image

小豆さんが魚焼きグリルで作っていたのを真似しました。

▶︎【小豆食堂】夏だ~!!!ビールに合うおかずあれこれ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

残念ながらガーリックパウダーが無かったので、コショウ多めで。

これもビールに合う♪

野菜の塩茹で2種類

オクラ

f:id:akisan01:20170822144929j:image

大人はカラシマヨネーズにしようと思ったら、子供のお腹に殆ど消えていきました。

小松菜

f:id:akisan01:20170822144943j:image

シンプルに鰹節と海苔をかけて醤油でいただきました。

きのこのマリネ

f:id:akisan01:20170822144957j:image 

エノキとなめこ以外のお好きなきのこでどうぞ。

今回は

  • エリンギ
  • 舞茸
  • しめじ

です。

塩コショウとオリーブオイル、レモン汁で味付け。

これを、冷奴にたっぷり乗せて、醤油を少しかけて食べるのがお気に入りです。

肉の下ごしらえ2種(冷凍)写真なし

週の後半で使えるように冷凍してました。

豚肉の生姜焼き

豚肉を醤油、酒、生姜パウダーで漬け込んでおきます。

残り物野菜と一緒に炒めて1品完成です。

サラダチキン

定番サラダチキンも冷凍しちゃいました。

ほぐしてサラダにしたり、スープにしたりストックしておくと便利な1品です。

が、平日は出番がなかったので、土日で消費しようと思います。

おわりに

まだまだ暑い日が続きますね。

暑いとキッチンに立つのも嫌になります。

作り置きをしておくと、火を使っても短時間で済むので、暑さ対策にも◎

今週は居酒屋メニューになってしまいましたが、よろしければお試しください。