ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

炊飯器を手離したいけど、手離せない理由

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170829223407j:plain

少し前に鍋を買い換えてから、ご飯は鍋で炊いています。

炊飯器で炊いたご飯、美味しくないな〜と思っていましたが(夫が炊いた時は不思議と美味しい)鍋炊きするようになってから、いつも美味しくふっくら。

こりゃ、炊飯器いらないね〜♪

なくても全然困らない♪

このまま炊飯器無し生活にしちゃおうかな♪

と考えていましたが、その考えはストップ。

私が炊飯器を手放せないのには訳があります。

炊飯器を手放せない理由

炊飯器は誰が使うのか

我が家でご飯を炊く人は主に私。平日は私が炊きます。

そして、週に1度か2度の夫。つまり土日のたまに。

そして、私の母。月に1度か2度ですが、私の仕事都合で娘のお迎えと夜ご飯をお願いすることがあります。

つまり、私は鍋で炊くので使わないけど、夫と私の母は使う。

鍋炊きはハードルが高い

私の母はともかく、普段料理を全くしない夫に鍋炊きは無理です。

ちょっとでも吹きこぼれようものなら、大慌てで私を呼びに来るのは目に見えてる。

炊き方を教えたとしても、頻繁に台所に立つ訳ではないから、絶対すぐ忘れる。

普段料理をしない人夫にとっては、鍋炊きはハードル高すぎます。

ご飯炊きを頼めなくなる

炊飯器を手放してしまうと、休日にご飯炊きお願いできなくなります。

確実に。

まあ、たいして時間がかかる作業ではないので、自分でやればすむのですが、「ご飯ぐらい炊いておいてよね!」という思いが根底に。

何もしないのだから、ご飯ぐらい炊いておいてもらわねば!

おわりに

キッチンのスペースを考えると使用頻度が極端に下がった炊飯器は手離したい。

ですが、まだまだ使えるし、炊飯器を手放したら自分の仕事が増えてしまう。

というわけで、炊飯器が壊れるまでは使い続けるつもりでいます。

早く壊れないかな(爆)

 

ごはん炊きに使っているお鍋はこちら

噴きこぼれそうになったらふたを一瞬開けちゃいます。保温性が高いので、そんなタブーを犯してもおいしいご飯が炊けます。

 

さて週末から楽天スーパーセールが始まります。

今回は日曜消耗品と調味料を購入する予定。

在庫をチェックして、購入品リストを作ろうと思います。