ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

秋になると毎年欲しくなるもの。名前が可愛いアイツ

スポンサーリンク

3連休+1日で、すっかり連休を満喫しました。

お天気は微妙でしたが、義両親と旅行を楽しみ、子供の習い事やら家仕事などなど、充実した休みでした。

 

さて、秋といえば、食欲の秋!

この時期美味しい物と言えば、そう!

栗!!!

生の新鮮な栗がお店に並ぶのは今の時期だけ。

毎年買わずにはいられません。

そして、、毎年欲しくなるアレ!

買うか、買わずに済ませるか毎年悩んでいます。

栗は好きだけど皮むきが大変

栗、大好きです。生の栗を楽しめる期間が短いからか、とにかく買わずにはいらません。

蒸したり茹でたり、栗ご飯にしたり。

元気があれば、渋川煮やワイン煮にして長く楽しみます。

しかし、問題が…

栗の皮(殻?)ってどうやって向いていますか?

いつも包丁で地味に剥きますが、手が痛い!

f:id:akisan01:20170918212049j:image

この量を剥くのも結構ツライ。できることなら誰か代わって欲しい。でも美味しい栗ご飯にするために頑張りました。

この時期欲しくなるのはクリクリ坊主

便利グッズの一つ、栗専用の皮剥き。

その名も

クリ坊主

名前が可愛い♪

 

 

これがあれば、栗の皮剥き簡単なんだろうな~といつも妄想。

年に何回使うのかで悩む

栗クリ坊主、欲しい気持ちはあります。しかも毎年同じことを考えてる。

ですが、栗の皮剥き専用なので、使う頻度は年に数回、片手で足りるぐらい。

そのためだけに専用の道具を持つのは躊躇してしまいます。

幸い、まだ頑張れば包丁で剥けるので余計そう思うのかも。

悩みつつも、今年も買わずに済ませそうな気がしています。

結局、渋川も一緒に剥けるので、渋皮煮の時には使えないし。

栗ご飯やマロンペースト作る時なんかは重宝しそうです。

おわりに

昨晩、今年初の栗ご飯を楽しみました。

 

栗ご飯の素を使えば簡単ですが、やっぱり新鮮な生の栗で作った栗ご飯が最高においしい。

季節限定、今だけのお楽しみ。短い期間ですが栗を堪能しようと思います(^^♪

やっぱり栗クリ坊主買っちゃう?!

 

ちなみに秋になると欲しくなるもう一つの物

 

素敵な長皿が欲しいな~