ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夫婦の会話からわかる、家事代行サービスを使うことへの理解のなさ。

スポンサーリンク

もうすぐ(と言っても、再来月ですが…)私の誕生日。

夫はちょっと気を利かせてプレゼントのリクエストを聞いてくれました。

 

が、欲しいものは特に浮かばない。

毎回「時間が欲しい」とは思っているけど。

試しに「家事代行サービス」と答えてみました。

結果は「???なんで?」でした。

会話しながら、「家事にお金を払う」事に対しては理解がないんだなと感じました。

 

 

家事労働は無償?

家庭内労働(内職などの仕事は除く)ってお金に換算しにくいですよね。

パートやアルバイトは時給制。

会社員なら、出勤して仕事していればお給料はが発生。

でも、家事はいくらやってもお金にはならない。

むしろ、やって当たり前ぐらいに思ってる人も多いのではないかと思います。

 

でも…人件費かかってますよね。主婦(夫)の人件費。

会社員やパートアルバイト並の金額じゃなくても、家事労働でお給料欲しいぐらいです。

家事代行サービスを使いたい理由

家事代行サービスを利用する事で得られるものは以下の二つ

  • 綺麗な部屋
  • 時間

この2つが手に入るなら、家事代行サービスにお金を払う価値はあると思います。

 

プレゼント何がイイ?

家事代行サービス

なんで?

時間が欲しいから

じゃあ、子供と1日出かけてるから、好きなことしてていいよ♪

(なんか違う…)

 

夫が子供を連れ出してくれるのはありがたい。

その間に、たしかに好きなことはできる。

でも、溜まってる家事も片付けなければ。

 

溜まってる家事を片付けなければ。

 

この部分がポイント。

自分のやるべきことを、一部でも(全部が理想だけど)アウトソーシング(外注)できたら…

その間に本当にやりたいことができる!

 

家事ではくて、本当に自分がやりたいことをしたい!

 

やりたいことがある、でも家事はやらなくてはならない。

家事はアウトソーシングできるならしたいですよね。

 

と言うわけで、長くなりましたが一時的にでも、家事代行サービスを使えるなら使いたい。

 

でも、説明したけど、あまりピンとこなかったようです。

 逆パターンを考えてみる

家事代行サービスにお金を使いたくないなら、一日中夫が家事をやってくれると考えてみる。

 

その間に好きなことはできる。

 

でも子供は?

 

  1. 一緒にでかける
  2. 実母にお願いする
  3. 一時預かりを利用

 

1、たまには私も一人で出かけたい。

というか、家の中でやりたいことがあるので、子供と一緒に出かけたいわけではない。

子供とのお出かけはちょいちょい行くから今回は対象外!

 

2.実母にお願いするとなると、実家まで預けに行く往復時間が勿体無い。来てもらうとなると、夫は気を使うので疲れる。

 

3.一時預かりとなると、結局費用が発生。そして、私が満足するレベルで部屋が綺麗になるわけではないから、結局私が家事をする。

 

改めて文章にしてみて、びっくり!何もいいことがない(笑)

 

おわりに

と言うわけで、何かプレゼントをと言われたら、やっぱり家事代行サービスと答えたい。

 

でも、説明してもわかってもらえかったので、何か違うものでもおねだりすることにします。

 

何がいいかな〜